見出し画像

2月の活動報告

今月もあっという間に過ぎてしまいました。

2月は他の月より日数が少ないから、「逃(2)げる月」と言うらしいです。cocoroneの記事を読んでいると、今まで知らなかった日本の伝統文化や、風習を知れることができますね。

今月は、イベントに登壇したり、cocoroneのメンバーで相互理解を深めるためのワークショップを開催したり、 #SNSブランディング のみんなでnoteさんのオフィスでオフ会したり、リアルなつながりがますます広がって行った1ヶ月でした。

8月からはじめた有料コミュニティマガジン「SNSブランディングの作り方」も、ゆっくりとメンバーが増えてきたので、今年はもっとリアルな場や、オンライン飲み会など顔を合わせて話すタイミングを増やしたいなと思いました。

Instagram、note、Twitterを中心にみんなで情報交換をしているのですが、メンバーの口コミから少しずつ輪が広がって行っていて、アットホームな雰囲気です。

購読はこちらから👇(たまには宣伝を…)

メンバーはこんな感じ👉https://twitter.com/tomiko_tokyo/lists/sns?lang=ja


1. 今月やったことや学び

今月は、記事を3本書きました!

cocoroneの新しいプラン「cocorone Gift」をリリースしたので、プレスリリースを書きました。私たちは、広報や人事も全て編集部のみんなで担当していて、ブランドの思いやミッションを自分たちの言葉で齟齬なく伝えることができることが強みのひとつ。また、来月あたりにリリース出せるように頑張りたい〜!

cocoroneは「あなたの毎日に、小さな“素敵”を添えて」をコンセプトに情報発信しているWebメディア。「暮らしの特集」「手みやげ」「料理の作り方」の3つを中心にコンテンツを制作しています。

私たちが大切にしているのは、日本の伝統文化を現代風にアップデートすること。この「cocorone Gift」も、お歳暮の文化をcocoroneらしい形にして生まれたプラン。

木村石鹸さんの事例記事もInstagramの投稿を元に私が書きました👇

そして、ひっそりと続けているアリシーの連載「スマホで撮れるテーブルフォト」、今月の記事も無事更新することができました。添えるだけで写真が格上げされるプチプラキッチンウェアを紹介しています。

読んでね👇


noteの記事は、毎月よりもそんなに更新できなかったのですが、その分動画を観たり、本を読んだりインプットする時間は取れた気がする。インプットとアウトプットのバランスをうまく取れるようになるのが最近のテーマ。


2. 今月読んだ本

『デジタル時代の基礎知識『ブランディング』 「顧客体験」で差がつく時代の新しいルール』を読みました!

「ブランド」という概念の考え方や、生活者が普段どんな視点でものを購入・判断しているのかがわかりやすく説明されていました。ブランディングやマーケティングは「人の気持ちを知ること」や「消費者の立場を体験すること」が一番大切だと思ったので、新しいサービスや商品が出た時にすぐに行動できるように、フットワークの軽い自分でありたい。


3. 3月の目標

3月の目標は3つ!!

1.自分のタスクの見直し
2.人と会う
3.健康に生きる

3月は、一度立ち止まって自分が今一番やらなきゃいけないことに集中する時間を作る1ヶ月にしたいな〜と思いました。自分のタスクの棚卸しして、優先順位見直して、再スタートを切りたい!

あと、今いる環境ももうすぐ1年くらいになるので、新しい人との出会いは積極的に作っていく機会を作りたい!こうやって、人と話していろんなサービスを知って、cocoroneのことも自分の言葉で広めていけたらいいな〜と最近は改めて感じています。多分それが私の一番の役目なんだろうなと思う。

そして、2月は体調崩したりしていたらあっという間に過ぎ去ってしまったので、3月は「自己管理も仕事のひとつ」と改めて見直して健康な自分でいたい。最近、ヘルスケアアプリ「FiNC」を使いはじめたら、健康に対する意識が高まった気がします。これほんとおすすめなので、使ってみてほしいです。


4. 2月のnote売上報告

ここから先は

246字 / 2画像

¥ 250

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎