フリーランスのとある1日。

2月のテーマは、自分のオフの時間を作ること。「2月にしない3つのこと
」でも書いたけど、最近は少しずつ休むことがうまくなった気がします。

この間cocoroneオフサイトというワークショップでみんなの1日の過ごし方を共有したのですが、それぞれ過ごし方に違いがあって学びになりました。(ワーママたちのライフスタイルは特に感動!)

私も普段どんな過ごし方をしているのかまとめてみようと思います。

7:30 起床

いつも起きる時間はだいたい8時半くらい。旦那氏が家を出る時間がだいたいこれくらいなので、見送るために起床することが多いです。朝ごはんはお互い食べたいものが違う(私は朝そんなに食べれない派、旦那氏はがっつり派)なので、各自で用意してます。

最近は、朝渋の力を借りつつ、7:30に起きれる日も増えてきた。この日は朝イチでMTGがあったので、早めに起床しました。

9:00 外出

この日は11時から「cocorone Gift」のMTGのため、少し早めに家を出て朝からお仕事。

MTGが2件以上、かつ夜は打ち合わせがあったので、ワンモアコーヒーでおかわりもできるしスタバに行くことに。10時前にお店に到着して、メールチェックしたり、業務のリマインドしたりゆっくり心の準備ができた。

スタバでは、いつも目を覚ますためにアイスコーヒーを飲んでます。ちなみにそれ以外によく飲むメニューは、ソイのキャラメルマキアートと、アールグレイティーラテ。フラペチーノはキャラメルフラペチーノが好きです。

11:00 MTG

新プラン「cocorone Gift」の打ち合わせのため、とある企業さんにご挨拶へ。実家の近くの駅にあったので、少しテンションが上がりました。

ためになるアドバイスもたくさんもらえて学びのある時間でした。一緒に来てくれたこまみちゃんがとにかく優秀すぎた。

12:30 ランチ

この日は、そのまま企業の担当者さんと近くのカフェで作戦会議兼ねてランチ。いつもは電源カフェ中心にお店に入るから、お昼ごはんもサクッと済ませがち。ですが久し振りにゆっくりお昼を食べることができて満足しました。

この日のランチはアボカド明太子丼。アボカドは毎日食べられるくらい好きだから、カフェで見つけるとつい頼んでしまうメニューのひとつ。

ちなみに、WIRED CAFEのアボカド丼や、マドッシュカフェのアボカド丼も大好きです。

14:00 MTG

ランチのあとは、個人のお仕事でSNS運用をしている企業へ。SNSの数値レポートや次月の方針など、近況報告を話して終了。

数字の報告がメインの会議なのですが、こうしてcocorone以外の媒体の数字にも触れられるのは、フリーランスならではのメリットだなぁと思います。

15時くらいに終わって近くのお店をふらりと巡ってリフレッシュして、またお仕事タイム。

16:00 個人ワーク

この日は前から気になっていた本屋『文喫』へ。電源完備と聞いてたので足を運んでみたけれど、電源のある席が全て埋まってた…笑

しばらく電源のない席でがんばった頃に、電源席が空いたので移動。16時頃は混雑のピークだったのかほとんどの席が埋まっていたけど、17時半くらいになると結構空いてました。

1,500円の入場料でコーヒーや煎茶も飲めるので、1日ゆっくり仕事したい時にいいかも。

私はこの日は見積書の作成や記事の執筆など急ぎの仕事が多かったので、ゆっくり本を読む時間が取れなくて残念。次に行く時はもっと時間にゆとりがある日にしようと思いました。

20:30 送別会

20時半からは送別会で六本木の『わらやき屋』へ。高知料理を楽しめるお店で、「かつをの藁焼き」がめちゃくちゃおいしかった。

お酒が飲める4人で行ったので、エンドレスで日本酒ばっかり飲んでました。六本木から自宅は結構遠いけど、ギリギリ終電間に合って帰宅。

1:30 帰宅&就寝

帰って仕事したいなと思っていたけど、まともに仕事できないくらい酔っ払っていたので。笑 この日は就寝。

飲み会がない日だと、20時くらいには帰宅して、帰ってきた旦那氏とご飯食べて、だいたい寝るのは24時くらい。少し前までは2時くらいまで起きていたけど、最近は早く寝られるようになってきた。

睡眠時間は8時間くらい欲しいタイプなので、次の日8時近くに起きれるとちょうどいいサイクルに。朝早く起きれると仕事も捗るので、本当はもう少し早めに起きれるようになりたい最近です。

お気に入りのカフェやリラクゼーション

ここから先は

399字

¥ 250

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎