見出し画像

お仕事は知人経由が増えてきた。フリーランス2年目のレギュラーとスポットのバランス。

先日リリースされたLINE SCOREを早速やってみたんですが、スコアがまあまあ低くて、フリーランスの社会的身分の低さにつらくなりました…。笑

でも、今月は結婚式準備などで平日の式関係の日程調整も融通がききやすく、自分の時間を自分の裁量でコントロールできるのはいいところだなぁって思った。

さて、今月もあと2日になってしまいましたが、フリーランス仲間と話していてよく出るお悩みについてまとめていこうと思っています。

タスク管理どうしてるの?
営業どうしてる?
・スポットとレギュラーの割合は?
・金額交渉ってどうしてる?

今日は、スポットとレギュラーの割合について。


今月で独立してちょうど1年。上半期のお仕事もそろそろまとめておきたいな〜と思ってますが、2018年の実績はこんな感じでした。

レギュラーとスポットのバランス

独立したての2ヶ月は、cocorone、SNS運用がレギュラーで、記事のライティングがスポットという感じだったので、

レギュラー:スポット=7:3

くらいの割合でした。

ここから先は

1,039字

¥ 200

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎