フリーランス主婦の時間の“つくり方”

フリーランスになってから、土日にうまく休めなくなった。

いや、正確にいうと休めないわけではないし、10時間くらい寝る日もある。(フリーランスは休みはないと思われがちだけど、クライアントさんがお休みの土日はゆっくりできることが多い。)

PCを開く時間も、平日に比べたらかなり短い。「休めない」というよりも、「時間配分がうまくできない」感覚の方が正しいのかもしれない。

フリーランスのタスク管理について、前にこんな記事を書いた。でも、予定通りにトントン拍子に仕事が進む日はやっぱり少ない。

そして、私はフリーランスでもあり、主婦でもある。フリーランスになったのも、仕事と家庭を自分の裁量でバランスを取れると思ったから。でも、自分以外の誰かと暮らして行くことは、ひとりで過ごす時間も少なく、思うように行かないこともやっぱり多い。

今日はそんなフリーランス主婦の24時間をまとめてみようと思う。ちなみにcocorone編集部では、働くフリーランスのママさんが多い。ふたり暮らしでもなかなかうまくいかないのに、子どもがいても仕事も家事も育児も…時間を効率よく使っていてすごく尊敬する。フリーランスママさんたちの24時間も教えてもらえたら嬉しいです!


8:00〜8:30 起床

最近、起きる時間は8時過ぎ。旦那氏が家を出る時間もだいたいこれくらいなので、見送るために起床することが多いです。朝ごはんは最初の頃は一緒に食べてたけど、平日は各自で用意するスタイルに定着。

10:00 外出

今日は、朝から1件打ち合わせ。都内に出るのに少し時間がかかるので、10時前後に家を出ることが多い。(朝に少し弱いので、打ち合わせは早くても11時からと心の中で決めている。笑)

11:00 MTG

今日はDripさんと打ち合わせ。最近のTwitterの数値傾向や、今後の施策などを話して、おすすめのツールや最近のSNS事情などを情報交換する時間。Dripさんには商品開発や、Youtube、ブログのことなどをいつも教えてもらってる。

Twitterはこちら👇

12:30〜13:50 移動&ランチ

打ち合わせが終わってから、次の予定のために渋谷へ移動。今日はPR TableさんでTwitter勉強会があったので、サクッとランチを食べてカフェで資料の最終確認。

いつもランチタイムくらいになると、電源が心もとなくなってくるので…電源カフェに行くこと多し。今日は渋谷のチェルシーカフェに行った。駅近いし、電源席もあるしでおすすめ。

14:00〜16:00 勉強会

ランチのあとは、PR TableさんでTwitter勉強会。Twitterを楽しみながら続けるための心構えや、分析の考え方、おすすめツールなどを色々と紹介。

最近は社内勉強会に呼ばれる機会も増えてきて、嬉しい最近。色々と現場の疑問点なども聞けたのと、自分もTwitter運用を振り返られたのでよかった。16時ころに終わって次の予定のために渋谷の別のカフェへ移動。

17:00〜18:00 MTG

今日は、新しくcocorone編集部のコーディネーターとしてジョインしてくれたあゆこさんと引き継ぎ兼ねて打ち合わせ。

もともとIDENTITY名古屋でライターとして活躍されてたので、こんな形で一緒に働けるのは嬉しい!1時間くらいcocoroneの業務について引き継ぎして、今日の予定は終了。

18:00〜19:30 個人ワーク

打ち合わせが全部終わったら、来てたメールを返したり、Slackをチェックしたり、個人ワークをする時間。家に帰るとなかなか作業できる時間も取れないのでこの帰宅前の1時間くらいが1番集中できる時間かも。

20:30〜22:00 帰宅&ごはん

今日は20時半に帰宅して、タネだけ作って冷凍していた餃子を作ってごはんの時間。ごはん食べた直後は、22時くらいまでテレビ見たりソファでだらだらしてしまいがち。

今日は、旦那と #私のおうち プロジェクトの作戦会議。リノベしたいけど、なかなか条件に合う物件を探すの大変。

23:00〜24:00

ひと通り休憩して、最後のやる気が出るのがこの時間帯。日によっては、次の日の朝に持ち越しちゃうことも。明日は日帰り出張なので、気合い入れて起きなきゃ。


こうして振り返ってみて、もっとうまく時間を効率化できそう。と思った。私の場合はこの4つのことを意識するだけでも、もう少し効率よく仕事の時間が作れそう。自分のためにもメモしておこうと思います。

ここから先は

467字

¥ 100

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎