見出し画像

作品展が終わった。

お久しぶりです。
みなさんのnoteを読んでいるのですが、スキを全くつけておらず申し訳ありません。

トミーです。

特にポリシーがあるわけではなく、一人を一気に読んでいるので、スキの連打されたらびっくりするかなと遠慮しているだけです。

まだ読まずに溜まった記事がたくさん。
追い付け私。
がしかし、時間がない。
そう、3月は少し忙しい月となりました。

家事
デグーの世話
仕事の納品
仕事の確定申告
通院
そしてなにより、、、

絵画教室の作品展が始まる!!!

2月末に完成した油絵に、額縁を買わなければなりません。
額縁選びは、作品作りの延長とされています。
いろんな素材、色、形があるので、私は上手に選べません。。。
さりげなく、個性やセンスが光る箇所で難しいのです。


額縁購入は世界堂などの、大きな画材屋に行くのも良いのですが。
先生オススメの額縁専門店に行きました。

老舗なので、超絶ベテランスタッフさんが見繕ってくれます。しかも、二人が接客してくれました。色んな意見を聞きながら、自分が気に入った額縁と出会えて満足。

絵を大事に想ってくれる丁寧さが嬉しいです。
正直額縁の価格はピンキリであり、前回の作品展では2万円ほどかかりました。

高っ。

自分の絵ごときにかける価格ではないよ、、、
と、自分に突っ込みたくなります。
しかし、今回は旦那からの誕生日プレゼントとして買ってもらいました!

おめでとう私。
まだ誕生日来てないけど。
やったね私。

勝手に額縁を注文して、勝手に振り込み支払いをして、旦那から現金をそのまま渡されました。味気ないと言われたものの嬉しいので良し。

そして、三日間の作品展が始まりました。
私の作品はこんな感じ。

近くで見よう
引きで見よう
オレンジと青が好き
触りたくなるだろ

去年の今ごろ、何を描こうか思い付かずかなり悩んでいました。
何か無いかと散歩に出かけると、既に桜が咲いていたのです。
凄くあたたかかったしね。

『もう、これでいいや。』

正直やっつけ仕事的に、桜を描こうと決めました。考えるのが面倒になったのは秘密。

しかし、
『桜ってベタなモチーフかなぁ。』という不安もありました。
桜の絵っていうと、桜並木や遠くから1本を描いたものが思い浮かびます。
あとお寺や富士山なんかを背景に描いたり、
枝先だけをアップにしたものとか。
でもでも。

単純な美しさよりも遊び心が好き。

そう、私は一癖欲しくなるのです。

そうだ、煽り散らかしてみよう。

コスプレイヤーに夢中になるカメラ小僧ばりに、下からイヤらしく桜を撮影しました。
ちなみに必死になりすぎて、幹に頭を強打したのも遊び心のうちです。
いや、うずくまったわ。
おかげで幹の硬さを表現出来たんじゃないの?
って思っています。

さぼりすぎて11ヶ月もの間、描いてきたけど完成して良かったです。
10年くらい教室に通っているけど、一番難しかった気がする。。。
そして、一番好きな絵に仕上がりました。
やったね。

絵を描くことは自己満足ですが、お客さんから感想を聞けるのが作品展の醍醐味です。
アナログSNSかのようにメッセージカードを書きます。

ワクワクしながらメッセージを待つと

こんなにあるの!?

と、かなり驚きました。
分厚い量感。
もしかしたら、今までで一番多く頂けたかもしれません。
バズったぜ!
※圧倒的自画自賛

48人から頂いた

字からはわかりませんが、子どもから大人まで気持ちを伝えようとしてくれて嬉しいです。

オレンジに気付いてもらえた!
ピンクに頼らないことはこだわったよ!
奥行き論わかってるぅ!
思い出に触れられて嬉しい!
私もこの方のセンスが羨ましいし好き!
色んな印象を詰め込みたかったの!

『表現って楽しい!』と心から思います。
誰かと比べて優劣がつかないからでしょう。
プロや美大受験は別だけど。
全部が肯定されて居心地が良い。
子供のときからお絵かきが好きだったのは、それが理由かもしれません。

ちなみに、あらゆる否定をする母親ですら、お絵かきを褒めてくれたのです。

『私にはこんなの描けない!』
『お父さんに似たのかな?』
『画材いくらでも買ってあげるよ!』

あぁその対応、育児全般的に欲しかったです。
厳しい環境で育ったネガティブこじらせ要素は、表現に役立っているのかもだけど。

やりきったので、しばらく描く気がおきませんが、この先も油絵を楽しみたいです。
趣味最高!!!

今日もありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?