見出し画像

イレギュラーくらいがちょうどいい

こんにちは、昨日は昼間から飲んだくれていました。

トミーです。

アパレル時代のスタッフたちと、飲む機会を作ろうってことになりまして。
私と、もう二人が集まりました。

私は、仕事をしていたころ、スタッフを飲みに誘うことが苦手でした。
立場的に、相手が断りにくい状況になってしまうのが申し訳なくて。

がしかし、昨日会ったメンツは自ら『飲みましょうよ!』と言ってくれていたので、安心してコミュニケーションがとれました。
全員が退職していても、繋がっているって良いですね。

アパレルは、わりとイレギュラーな生活をしている女性が多いです。
イレギュラーというと、差別みたいな言い方ですが。
もっと、ポジティブな言い方だと、
『型にハマらない』とでも言いますか。

昨日会った二人も、型にハマらない生活です。

一人は、30代半ば。
子供が二人いるが、1年前に離婚をした。
とにもかくにも、『旦那が家にいる』ことが嫌すぎたようだ。
しかし、離婚してから絶縁するわけではなく、週一程度は、家族のご飯を奢ってくれるからと、元旦那と会うそうだ。
そして、その距離感なら何も嫌ではないと。
毎日楽しそうだ。

二人めは、50代前半
猛烈に若く見える。
彼女もバツイチ子供ありだ。
しかし、子供は父親に親権がある。
息子くんなのだが離れていても、ずっと仲良くしているそう。
息子くんは、20代後半なので結婚が決まっており、嬉しそうにしていた。
そして、50代前半とは思えぬ行動力で、つねに10~20歳年下の彼氏がいる。
毎日楽しそうだ。

二人のはなしを聞くと人生謳歌しているかんじがして気持ちいいです。

出会ってきた上司、店長仲間、スタッフいろんな人を思い浮かべると

離婚率がバチくそ高い。

もしくは、

彼氏いるけど結婚しない。

みたいな人が多い。

おそらく、結婚や家庭への執着があまり無い人が多いのかもしれないです。

恋愛だけしてりゃよくね?


そんな風潮があります。

私も、今の旦那と何年も付き合いながら結婚まで長かったのですが、
35歳越えてもなんら、結婚への焦りがなく、

結婚なんて、いつでもいいや。

と、思っていたのは事実。
(わたしの場合は、子供いらない人生なので、焦る理由がなかった。)

ふと、アパレル関係ない友達を見渡すと、

結婚◯周年です!
子供三人います!
家買いました!

そんなことが当たり前となっています。
まっとうだ。
みんな、幸せそうで何よりだ。

そして、わたしは

無責任な人生をあゆんでるなぁ。


と、ぼんやり思います。
がしかし、アパレル関係に会うと、

まぁ、いいか。

と、勝手に自分を肯定します。
というか、

好き勝手に生きてる人ばかりで影響くらう。

アラフォーにして彼氏と別れてオーストラリアに独り移住した上司がいたり

結婚しても数年で離婚し、別れた瞬間がんがん彼氏作りまくる先輩がいたり

結婚しても、子供を作らず、毎晩飲んだくれて友達みたいな夫婦でいる上司がいたり

50歳にして、親の遺産の土地を転がして起業する上司がいたり

45歳バツイチ彼氏ありでサーフィンや海外旅行に没頭する上司がいたり

50歳バツイチ子持ちで『友達はいらない。男がいればそれでいい。』と言い切るスタッフがいたり

35歳バツ2子持ちで、さらに結婚して、また子供生まれて幸せなスタッフがいたり

型にハマらなすぎぃ!!!

見ていて、面白いなぁと思います。

どうでもいいけど、わたしは恋愛でうまくいかないときは、店の売上が爆発的に伸びるジンクスがありました。

たぶん、考えごとをしたくないから、仕事への集中力がみなぎるのかもしれません。

上司『最近、ちょうしいいけど大丈夫?』

定期的に、まじめに心配されていたのは、今となっては笑い話です。

自由な風潮いいですよね。
『自分はこの生き方が向いている』っていうのが、はっきりしているのだと思います。

『こうしなきゃ、世間的にヤバイから』

みたいなことを、一切考えていないところが、潔くて好きです。

そういえば、アパレルのあるある、もうひとつありました。

給料は一円も残さず使いきる!!!


そもそも、基本給低い世界なのに、みんな散財しがちです。
坂上忍かよ。

わたし?

ボーナスは全額貯金にまわすタイプ。

昇給しようが、生活水準をあげません。
旅行のときだけ、爆発的に散財するタイプですが。
ひろゆきかよ。

独り暮らし時代、一切自炊していなかったしケチケチはしてませんが、必要ないものは徹底的に買わない主義でした。
(飾ったら可愛いものとか、飾ったらいい匂いするとか、まじでいらないって思考)

そこだけは、謎に堅実。


この世はでっかい宝島と言っても、
今こそアドベンチャーする度胸ない、わたし。


そういえば、アパレルの偉いひとがいる飲み会で、『摩訶不思議アドベンチャー』うたったら、ざわつきが止まりませんでした。
気取った一軍どもに、

じゃんけんぱんちにかめはめはっ!!!


型にハマらないが、ちょっと方向性違ってしまう三軍のさがでした。
なお、偉いひとたちは爆笑してました。
そして、何故かそのあと、アニソンをみんな歌う流れになりました。

先輩店長『トミー店長、デリケートに好きして一緒に歌いませんか?』

トミー『まかせてください。キリッ』

※とはいえクリィミーマミ世代じゃないけど
※ミンキーモモ世代
※セーラームーン世代
※レイアース世代

とりあえず、足並み揃えるようなことに価値をおかない、イレギュラーに寛大な風潮が好きです。

出会えた人間関係は宝だなと思いました。
昨日食べた美味しいごはん、貼っておきますか。


楽しかった!
今日もありがとうございました!





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?