見出し画像

人生と空模様 #5

人生も空模様と同じだ
晴れたり曇ったり
雨も降りゃ雷も落ちる
面倒くせぇもんだ

ところで「空」と「人生」の一番の違いは何だか知ってるか?

「空」は誰のもんでもない。
「人生」は自分のもんだ。

「人生」はコントロールが効く

#宇宙兄弟 7巻

コップの中に半分入った水を
半分"しか"と捉えるか、半分"も"と捉えるか。

大前提のマインドも大事だけど、
自分はどっちに捉えるクセがあるかを知ることも大事。

SNS時代では、どうしても自分のできないところに目がいきがちで、
比較の結果として、自己肯定感がボロボロになりがちだと。
"短所"ではなく"長所"に目をやるマインドも大事だけど
"長所"より"短所"に着目しがちな自分てものを、まずは知ることが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?