見出し画像

強いビジネスを作る2つの土台

こんにちは、
東市 冨豊(とみとよ)です。

この時期は来年に向けて
目標を立てたり計画を立てたり
する方もいらっしゃると思います。

私自身数値目標は
あまり立てないのですが
どのように来年過ごしたいか?

という大まかな方向性だけは
考えるようにしています。

今年はやはり誰にとっても
コロナに振り回された1年だったと思います。

それを踏まえて私自身のビジネス
そしてクライアントさんのビジネスを
強くするというのをテーマにしたいと
思いました。

強いビジネスというのは
単純ですけどどんなことがあっても
潰れないビジネスを作るというものです。

私たちの会社や企業が存在する
ということは次いつはすごく大きな
意味があります。

もちろん生活の糧はこの
ビジネスから生まれるわけですから
自分たちにとってもちろん必要です。

ですがもっと大切なのは
お客さんにとって必要です。

当たり前ですがお客さんがいない
限りビジネスが存続することがありません。

でもなぜお客さんがいるのか?

というと提供者側がお客さんが
喜んでくれる商品やサービスを
提供しているからだと思います。

その商品やサービスを
提供するお店がなくなって
一番困るのはお客さんです。

だからこそ強いビジネスを作り
お客さんの生活に貢献するという
原点を忘れないようにしたいと
改めて思いました。

強いビジネスを作るためには
2つの土台となる基準があります。

その2つをシェアしたいと思います。

1つ目は今の仕事が好きということ
そして
2つ目は今の仕事が楽しいということ

この2つです。

この2つの基準は
とてもシンプルで当たり前だと
思われるかもしれませんが
すごく大切なことなのです。

私はこの基準をある先生から
教えてもらいました。

私だけが言っていることであれば
ふ〜んまぁ仕事が好きで楽しければ
いいよねとスルーされるでしょう。

ですがこの基準を教えてくれた先生は
小さな中小企業だった会社を複数社
上場に導いている業界では有名な先生です。

指導している会社規模は
億越えは当たり前で100億企業
1000億企業まであります。

その先生がまず大切な2つの基準が
仕事が好きで楽しいことだ
とおっしゃっていました。

この2つがなければ
どんなに売上をあげようが
利益を出そうが必ず潰れる。

というほど大切な要素と言います。

そしてもし
今の仕事が好きじゃなければ
せめて『楽しいか』どうかが必要。

どちらもないのであれば
必ず失敗する。

この理由や根拠はもちろん
ありますが簡単には説明できないので
またの機会にしますが

とにかくこの2つが
強いビジネスを作るためには
とても重要だということだけは
覚えておいて欲しいです。

私自身の来年のテーマは
『強いビジネスを作る』
に決めました。

そしてその土台である
2つの基準も意識しつつ
日々の仕事を楽しもうと思います。

まだ今年はあと2日残っていますが
このnote更新は休まず行います。

最近、スランプ状態だったのですが
仕事のテーマがある程度決まってくると
少しやる気が出てきました。

明日はかなり寒くなるみたいなので
風邪をひかないように気をつけましょう。

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

それではまた次回もお楽しみに!


東市 冨豊(とうし とみとよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?