見出し画像

1年間の毎日連続投稿が終わりました

こんにちは、
経営コンサルタントの
東市 冨豊(とみとよ)です。

めでたく昨日で
1年間の毎日投稿生活が
終わりを迎えました。

昨年の1月1日からこのnoteの
毎日投稿をスタートしました。

本来であれば昨年の12月31日で
1年間365日投稿は終了していたのですが
(昨年は閏年なので366日でした)

証拠を残すために昨日まで
投稿し続けていました。

というのもnoteは情報発信を
続ける工夫が沢山されていて

その1つに連続投稿で
何日連続で投稿しましたという
ポップアップが出るんですよね。

昨年の1月7日に00:00を
回ってしまっていて一旦連続投稿が
途切れてしまう事件がありました。

そのため1月8日からまた毎日投稿を
開始してめでたく昨日証拠を抑えました。

それがこちらです。
↓ ↓ ↓

スクリーンショット 2021-01-06 23.49.44

ついでに1年間毎日投稿の
バッジももらいました。
↓ ↓ ↓

スクリーンショット 2021-01-06 23.50.21


あまり明確には思い出せない性格を
しているのではっきりはしませんが
1年間毎日連続投稿をして変わった
ことは多分たくさんあります。

最初の投稿は経営戦略やマインドセット
などを中心に投稿していました。

投稿の途中から結構
自分自身のビジネスの方向性で
迷走したりもしていました。

そして10月頃に今までの
方針を急転換するようなビジネスの
出会いもあり投稿内容も変わりました。

下半期で今後のビジネスの方向性を
ある程度決めて今年からは

『強いビジネスを作る』
ということを1つの軸に活動して
行くことが明確になりました。

その間に本名での活動を
ビジネスネームでの活動に
切り替えたりとなんだかんだ
変わったことが多いですね。

もともと私自身が習慣や継続力
というものを身につけるべく始めた
毎日投稿でしたが毎日投稿が

当たり前になると
習慣や継続ということに
特別強い思いを抱くことも
なくなってしまいました。

よくいうじゃないですか

継続は力なりとか
習慣が変われば人生は変わるとか

正直言ってしまうと

別に継続しようがしまいが
力をつけている人はいますし

習慣が変わっても人生が
変わらない人だってたくさんいます。

ようは人それぞれってことです。

まぁこれは実際に経験したから
言えることであって経験せずに
言っていればただの戯言です。

1年前の習慣化や継続力に
憧れていた時とは気持ちが
変わってるのは事実です。

証拠を一つ残したので
毎日投稿はひとまず休もう
と思います。

って言っても書くことがあれば
結果的に毎日投稿継続となる
こともあるかもしれません。

気持ち的には一区切りが
ついたので義務ではなくなりました。

これからは今年からの
テーマである『強いビジネス』
についてシェアしたいことがあれば
シェアしていくというスタンスにします。

最後に継続や習慣化のコツはなんですか?

っていうと最初の3ヶ月は
いやでも意識をするということですね。

3ヶ月やってしまえば無意識領域に
入ってくる感覚があります。

ただ1日でも辞めてしまえば
一気にリセットされると思います。

だからあまり自分のハードルを
あげないことですね。

少しづつでいいから毎日
続けるのがコツですね。

これを書いていて思いましたが
1日でも辞めてしまうとそれから
一気にやる気を失いそうです。

なので1行とかでもいいので
何か毎日書こうかなとふと思いました。

どうなるかはわかりませんが
軽い感じでやっていきます。

それではまた次回をお楽しみに!

東市 冨豊(とうし とみとよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?