見出し画像

入院って人生にとって必要な時間なんだ

入院中はほとんど時間に追われることもない。
何かしなきゃと焦る気持ちも、何かしろと周りから要求されることもない。
ゆーっくりと時間が流れる。

食事は何も言わなくても何もしなくても出てくる。
カロリーや栄養素のことを自分で考える必要もない。


どんどん心が穏やかになる。

ここ数年見たこともない血圧値になった。(最近、高血圧だったのだ。ベッドで測ると見事に標準値だった)
もしかして高血圧もなにもかもストレスのせいだった?


うつ病では希死念慮が強いのでということで医者から入院をさせられそうになったことがあった。
仕事や収入を失うことになるので拒否したけど、今から考えたらあの時に入院しておけばよかったんだ。
そうすれば長年苦しめられてきた鬱や躁や、アダルトチルドレンときちんと向き合うことができたのかもしれない。

その後、アルコール依存症でも入院しそうになったけど、これも最低で三ヶ月かかると言われて、仕事のことを考えて諦めた。
仕事や収入なんて、体がダメになればどうせ失うものなんだから、体を優先するべきなのにね。


これが認知の歪みってやつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?