見出し画像

気持ちの問題だけど

ブックオフなどの古本屋にはよく行く。
中古でも読みたい本などがあったり、
古本屋でタイトル見て衝動買いしたりする。

好きな作家の本や欲しい本は、
新品で買うことが多いので、
そうでない本は一度古本屋で探してから、
買うことがままある。

古本屋でたまたま見つけた本に対しては、
二つの真逆な感想がある。
中古の値段で買えてよかったというものと、
新品で買えばよかったというものである。

たまたま買ったものが思いの外、良い作品だった場合、
新品で買えばよかったと思う以上に、
新品で買わなくてごめんとさえ思う。

どういう感想であれ、作者に印税が入らないのは、
同じであるはずなのに、
気に入った本については、「何かごめん」という気になる。

お金に糸目をつけずに本が買えるなら、
全て新品で、ジャケ買いやタイトル買いも
じゃんじゃんするのだが。

最近読んだ「書店主フィクリーのものがたり」は
本当によかった。とても好きな話だった。
新品を買って、宝物にすればよかった。

中古で買ったけど、大事にすることにしよう。
本屋大賞の翻訳部門に選ばれているので、
有名な本だろうけど、あえておすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?