見出し画像

noteを始めた理由

自己紹介。私は関東圏にある有料老人ホームに勤務する看護師で、私生活では2人の娘を持つアラフィフのシングルマザー。

病院や訪問看護の経験を経て、自分は高齢者看護や認知症に興味があると気づく。ケアマネジャーや認知症ケア専門士の資格を取得し、ますます高齢者看護に傾倒する。

日々感じている延命や尊厳についての問題、またカスタマーハラスメントや虐待などについて、モヤモヤと思考している事を文章にして、頭の中を整理したいと思ったのがきっかけ。

最近はユマニチュードや、死生観、家族関係の問題に興味あり。施設内の研修を担当しているので、研修ネタを探すためにもアンテナを張っている。

親を老人ホームに入れる事を考え始めた時に、老人ホームとは実際どんな場所なのか、どんなところをチェックすべきなのかなど、情報を発信することでホームに入る本人とホームとのミスマッチを防ぐことも目的のひとつ。

実際に、この人はうちのホーム向きじゃないよなあ、と思うパターンも少なからずある。選ぶ側の情報不足もあるのだろう。結局本人が馴染めずに不幸を生む事もあるのだ。

そんな私の発信する老人ホームの現状、あまり表には出ない内容だと思うので、ぜひ入居選びの参考にして頂きたい。同業者との情報交換も歓迎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?