【ChatGPT要約】C 2023 Q4

注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


財務パフォーマンスと結果

  • 2023年は、Citiを単純化し、戦略を実行するための重要な年でした。

  • 第4四半期は、1株当たりの負のEPSが1.16ドルと不満足な結果でした。

  • 売却を除くフルイヤーの収益は4%増加しました。

  • 1株当たりの有形帳簿価額は6%増の86.19ドルに上昇しました。

  • 60億ドルが株主に配当金と株の買い戻しで返金されました。

  • 注目すべき第4四半期の項目には、アルゼンチンおよびロシアへのリスクに対する13億ドルの予備的な積み立てと、アルゼンチンの通貨切り下げによる9億ドルの負の収益影響が含まれています。

展望とガイダンス

  • 2024年は、Citiの次の段階に進むための重要な年と見られています。

  • 売却を除く収益成長率は、中期的には4〜5%と予想されています。

  • 2024年の収益ガイダンスは約800億ドルから810億ドルです。

  • 2024年の費用ガイダンスは約535億ドルから538億ドルです。

  • 2024年第1四半期には穏健な株式の買戻しが期待されています。

  • RoTCEの中期目標は11〜12%です。

ビジネスオペレーションと戦略

  • 5つの主要な相互接続ビジネスを中心に再構築され、アライメントと透明性が向上しました。

  • 約5,000人の役職(主に管理職)の純削減により、純走行コストで約10億ドルの節約が見込まれています。

  • メキシコを除く地域で約20,000ポジションを削減し、純走行コストで20億ドル以上の節約が見込まれています。

  • 国際的な消費者フランチャイズのうち9つを売却し、ロシア、韓国、中国の小売ローンと預金を大幅に削減しました。

  • 重要なビジネスに焦点を当てるためにマージナルなビジネスから撤退。

  • 変革、リスクおよびコントロール環境、データアーキテクチャへの投資。

製品とサービス

  • サービスはクライアントの獲得が27%増加し、セキュリティサービスでのシェア獲得が2021年以来100ベーシスポイント増加しました。

  • 財富は約210億ドルの新たな純資産を追加しました。

  • トレーディングと報告プラットフォームを統合し、既存アプリケーションの6%を廃止しました。

  • セキュリティサービスのクライアント向けに商業銀行家、デジタル決済能力、プロセス自動化への投資。

在庫、注文、およびバックログの情報

  • テキストには明示的に言及されていません。

市場および産業分析とトレンド

  • サービスはTTSで第1位のランキングを維持しました。

  • 市場では、固定収益の結果が12月に減速しました。

  • 投資銀行は2023年に第5位のフランチャイズとして終了し、改善を目指しています。

  • 財富の収益は2023年に減少し、手数料ベースの収益源と投資AUMの構築に焦点を当てています。

マクロ環境

  • 2024年には金利とインフレが緩和され、通常のリセッションの可能性があります。

  • Citiは強力な財務状況と十分な流動性を持っており、さまざまな環境でクライアントをサポートするための立場が良好です。

その他

  • 連邦準備制度との外国為替同意書を締結しました。

  • テクノロジーインフラの近代化は順調に進行中です。

  • 主要な内部昇進と選択的な外部採用で人材を強化しました。

  • 外部の風圧と特定の予備的な積み立てに影響を受けた不満足な第4四半期にもかかわらず、中期目標と変革の提供に焦点を当てています。


  1. シティグループは過去の成功に対する投資家の懐疑心を抱かれながらも、複数回の再編を経ています。しかし、現在の再編は、焦点を当てたビジネスモデル、銀行を簡素化するための組織変更、責任の強化が行われており、2025-2026年までに11-12%のRoTCEを達成することを約束し、4-5%の収益成長目標をサポートしています。結果の透明性を投資家に提供するため、経営チームはこれらの結果を履行する責任があります。

  2. 経費は、管理の適切な運用とフランチャイズへの賢い投資、再編に伴う予想外の高額の費用を吸収するために、効率的に作成された能力を活用することにより、削減されました。将来の経費管理は収益のパフォーマンスに合わせられ、RoTCEの目標に向けた進展が確保されます。

  3. シティグループは将来の成長を確保するために、短期的な収益性と戦略的な投資をバランスさせています。投資は成長と収益の機会に焦点を当てて行われ、期待された結果が実現しない場合に柔軟に調整されます。市場が回復する際に成長を捉えるために、投資銀行、ウェルスマネジメント、TTSなどの分野に投資が行われています。

  4. サービス収益は、金利の利点と強力なビジネス行動の組み合わせにより、大幅に成長しています。TTSビジネスはガイダンスを上回り、手数料戦略、預金簿の最適化、新規顧客の獲得、インフラストラクチャとプラットフォームへの継続的な投資から将来の成長が期待されています。セキュリティサービスも、米国の資産運用会社との共有拡大戦略を持つ成功の兆しを示しています。

  5. 資本の増強ペースはBasel III提案やその他の規制上の不確実性に配慮されています。シティグループは積極的に資本を管理し、収益の生成、顧客サービス、慎重な場合の株の取り消しに焦点を当てています。規制上の結果と対策に基づいて資本管理戦略を調整する用意があります。

  6. 変革支出は必要に応じて続行され、利益は徐々に実現し始めています。銀行は、レガシープラットフォームを単純化し、プロセスを自動化する投資から早期のリターンを得ています。変革支出の完全な影響は中期を超えて感じられますが、現在の取り組みは将来の効率と節約の基盤を築いています。

  7. シティグループのマーケットビジネスは強みに焦点を当てて適正規模に調整されています。銀行は差別化された法人顧客基盤と、マーケットフランチャイズを支える強力なパートナーシップを持っています。非戦略的なビジネスからの撤退にもかかわらず、銀行はFX、金利、スプレッド商品、株式などで重要な存在感を維持し、将来の成長を推進するための技術と人材への投資が行われています。

  8. 銀行のグローバルビジネスモデルには、多国籍のクライアントが運用する国での長期資本を含むリスクが伴います。シティグループは、ロシアやアルゼンチンなどの困難な市場での保守的な準備金プロファイルと低い損失によって、これらのリスクを効果的に管理しています。

  9. 今年の収益ガイダンスには、金利の引き下げと米国以外の金利のわずかな下落に関する仮定が含まれています。銀行のNIIの予測は、金利の動きに対する米ドルの露出について中立的な立場を取り、複数の金利シナリオに基づいています。

  10. シティグループの人員削減は、主に管理職や機能に影響を与えることから、収益の減少をもたらすことは予想されていません。銀行はフロントラインスタッフと収益生産性を保持しながら、効率を高めることに焦点を当てています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?