【ChatGPT要約】DPZ 2023 Q4

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


財務成績と結果

  • 第4四半期は、米国の同店舗売上高とトランザクション(取引回数)の成長がプラスとなり、強い成績を示しました。

  • 外国通貨の影響を除いたグローバル小売売上高は4.9%増加しました。

  • 米国の小売売上は4.5%増加し、外国通貨の影響を除いた国際小売売上は5.2%増加しました。

  • 米国ビジネスの同店舗売上は第4四半期に2.8%増加しました。

  • 運営収入は第4四半期に840万ドルまたは3.4%増加しました。

  • 2023年のフランチャイズ1店舗あたりの平均利益は16万2000ドルで、前年比で2万3000ドル増加しました。

  • 配当金を25%増加させ、株式の買い戻し権限を10億ドル増やしました。

展望とガイダンス

  • 2024年の展望では、外国通貨の影響を除いたグローバル小売売上の成長を7%以上と予測しています。

  • Uberとロイヤリティプログラムのおかげで、米国のコンプ(同店舗売上高)は3%の長期ガイドを上回ると期待されています。

  • 国際コンプは年の前半は苦戦が予想されますが、後半には加速して3%以上になると予測されています。

  • 米国で175店舗、国際で925店舗を含む、合計1,100店舗以上のネットストア成長を予測しています。

  • 外国通貨の影響を除いた運営収入は、2024年に8%以上の増加を見込んでいます。

  • 食品バスケットのコストは1%から3%上昇すると予想されています。

  • 総管理費用は小売売上の約2.4%で、2023年と同様です。

ビジネス運営と戦略

  • 「Hungry for MORE」戦略を発表し、次の5年間での売上、店舗数、利益の成長に焦点を当てています。

  • 2024年に向けて「MORE Delicious Operations」サービスプログラムを導入しました。

  • 2023年に米国で60人以上の新しいフランチャイズを追加し、15年で最も多くなりました。

  • 成長の重要な柱として、運営の卓越性と著名な価値を強調しました。

  • Uberとの提携を通じてアグリゲーター市場に拡大し、米国システム全体で完全に展開しました。

製品とサービス

  • 食品の品質と多様性、特にパンピザを強調しています。

  • 新しいロイヤリティプログラム、ドミノ・リワーズを導入し、アクティブメンバーを大幅に増やし、第4四半期のパフォーマンスの主要なドライバーとなりました。

  • 完璧なコンボやキャリーアウトスペシャルブーストウィークなどの全国的なプロモーションを通じて価値を提供しました。

  • 新しいサービスプログラムを通じて製品トレーニングと一貫性を強化しました。

在庫、注文、バックログに関する情報

  • 直接的には触れられていません。

市場と業界の分析とトレンド

  • Uberとのアグリゲーター市場への参入により、売上の増加が期待されます。

  • 2023年にはキャリーアウト取引の割合が増えたことが観察されました。

  • 新しいロイヤリティプログラムとプロモーション活動による取引成長が観察されました。

マクロ環境

  • ロシアの143店舗を閉鎖し、グローバル小売売上成長指標から除外しました。

  • 欧州の圧力と中東の地政学的緊張が国際販売に影響を与えています。

  • 特にカリフォルニア州のAB 1228による賃金の影響を相殺するために価格を上げるなど、最低賃金の増加とインフレ圧力に言及しました。

その他

  • 2024年に技術料金と広告基金の貢献率を調整します。

  • 消費者技術、店舗技術、および将来の成長をサポートするための供給チェーン容量への投資を行っています。

  • フランチャイズの世界的な集まりにより、第2四半期のG&A支出とマージン率に影響を与えます。


  1. 会社とUberの協力関係は順調に進んでおり、Uberからの注文流入が第1四半期に増加しました。第4四半期にはUberからの売上げ貢献が0.4%でしたが、マーケティング活動が始まったばかりで、認知度向上と売上げ増加を目指しています。年末までに売上げの3%を目標としています。

  2. 以前にも行われた週間のテイクアウトプロモーションが1月に再導入され、会社の価値提案への取り組みを示しています。この戦略は「Hungry for MORE」イニシアチブの一部で、価格だけでなく、50%割引やミックスマッチ取引などのプロモーションを通じて顧客のロイヤルティと価値認識を高めることを目指しています。このプロモーションは非常に成功し、今後も会社の価値提案の重要な要素となります。

  3. 会社は、全世界での店舗の新規オープンを加速することに楽観的で、1,100の新店舗と次の5年間で5,500の新店舗の目標を達成することに自信を持っています。この自信は、米国市場での強い勢いと、特定の市場(ドミノ・ピザ・エンタープライズ、ロシア、ブラジル)に集中した国際的な閉店の減少に支えられています。15年で最も多い新しい米国のフランチャイズが増えたことは、ブランドへの投資に対するフランチャイズの強い自信の表れです。

  4. 2024年の予測には、Uberの影響を除外した場合でも、テイクアウトとデリバリーの注文がプラス成長することが含まれています。会社の「Hungry for MORE」戦略の下で、基本的な運営の改善により、今後もイノベーションと価値提案の促進を通じて注文成長を目指します。

  5. リロイヤルティプログラムの改訂は、米国の同店売上げ成長に大きく貢献しており、昨年は新規会員が300万人追加されました。このプログラム、特に「Emergency Pizza」プロモーションの導入は、低頻度顧客とテイクアウト顧客の関与を効果的に促進し、フランチャイズの収益性にも寄与しています。

  6. 供給チェーンセグメントは第4四半期に強い利益成長を報告しました。これは主に生産性の向上と調達効率の向上によるものです。2024年には取引成長が利益成長の主要なドライバーとなる一方で、計画された能力拡張への投資により、生産性の向上も引き続き寄与します。

  7. 自社運営店舗セグメントは第4四半期に挑戦に直面しましたが、保険費用とロイヤルティプログラムの負債を除外すると、マージンが改善しました。今後は、取引成長と運営効率の向上を活用して、利益成長とマージン拡大の両方を目指します。

  8. ロイヤルティプログラムの成功、特に「Emergency Pizza」プロモーションは、取引成長を促進し、顧客を関与させ、フランチャイズの収益性を支援するプログラムの有効性を強調しています。ロイヤルティプログラム内の今後のプロモーション活動は、顧客の関与と取引成長をさらに強化することが期待されます。

  9. 国際ビジネスはいくつかの挑戦に直面しましたが、会社はこれらの問題に取り組むためにパートナーと密接に協力しており、市場全体での「Hungry for MORE」戦略の適用による将来の成長に楽観的です。特に、年後半に向けた改善が期待されています。

  10. Pulse 2.0システムとMicrosoftとのパートナーシップを含むテクノロジーの大規模な改革は、フロントおよびバックオフィスの運営に大きな利益をもたらすことが期待されます。運営効率の向上、顧客注文体験の改善、店舗運営の強化のための生成AIの活用が、2024年の主要な開発分野となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?