【ChatGPT要約】TMO 2023 Q4

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


財務実績と結果

  • 第4四半期の収益は108億9000万ドル、調整後営業収入は25億5000万ドル、調整後営業利益率は100ベーシスポイント拡大して23.4%、調整後EPS(1株あたり利益)は5%増の5.67ドルでした。

  • 2023年の通年収益は429億ドル、調整後営業収入は98億1000万ドル、調整後EPSは21.55ドルでした。

  • 2023年のフリーキャッシュフローは70億ドルでした。

  • 第4四半期のGAAP EPS(一株あたり利益)は4.20ドル、通年では15.45ドルでした。

  • 第4四半期の報告収益は前年同期比で5%減少し、オーガニック収益は7%減少、買収による貢献は1%でした。

展望、ガイダンス

  • 2024年の収益見通しは421億ドルから433億ドルの範囲、調整後EPSの見通しは20.95ドルから22ドルの範囲です。

  • 2024年のコアオーガニック収益成長はマイナス1%からプラス1%の範囲を予想しています。

  • 2024年のパンデミック関連収益は、検査用が1億ドル未満、ワクチンと治療法で3億ドルから4億ドルを見込んでいます。

  • 2024年の調整後営業利益率は22.3%から22.8%の間を予測しています。

  • 2024年の純金利費用は約4億3000万ドル、調整後所得税率は10.5%を見込んでいます。

事業運営と戦略

  • コスト基盤の対応とマクロ経済の課題への対応を含む、優れた実行のためにPPIビジネスシステムを活用し続けました。

  • 高影響のイノベーション、買収、能力への投資により、長期的な競争位置を強化しました。

  • ミラノに顧客センター、ソウルにバッテリー製造のための顧客体験センターを開設しました。

  • Borenger Ingelheimとのパートナーシップで、非小細胞肺がん患者向けのゲノム検査ベースのコンパニオン診断を開発しました。

製品とサービス

  • Thermo Scientific Orbitrap Astral質量分析計、Metrios 6 S/TEM、および妊娠高血圧症のための最初のFDA認可アッセイなど、いくつかの新製品を発売しました。

  • 細胞療法の製造用Gibco CTS Detachable Dynabeadsや半導体の欠陥位置特定用Thermo Scientific Meridian EXシステムを導入しました。

在庫、注文、および未処理注文に関する情報

  • テキストでは明確に言及されていません。

市場と産業分析、トレンド

  • 第4四半期の基礎となる市場条件は概ね予想通りに展開し、収益実績は期待をわずかに上回りました。

  • 四半期における製薬およびバイオテクノロジーの成長は高い一桁台で減少し、通年では約1%減少しました。

  • 学術および政府市場は四半期に中一桁台、通年では高一桁台で成長しました。

  • 産業および応用市場は四半期および通年で低一桁台で成長しました。

  • 診断およびヘルスケア収益は第4四半期に高い一桁台で減少し、通年では30%減少しました。

マクロ環境

  • 積極的なコスト管理と運営の規律を通じて、挑戦的なマクロ経済環境を効果的に乗り越えました。

  • PPIビジネスシステムの一部として生成型AIを活用し、生産性を高め、商業効果を最適化しました。

その他

  • 企業の社会的責任の取り組みには、再生可能エネルギーへの移行を加速させることや、ナイジェリアでHIVを持つ若者の治療成績を改善するためにProject HOPEと提携することが含まれました。

  • 業界リーダーシップと包括的な文化に対して認識され、Fortune誌の「世界で最も尊敬される企業」リストとForbes誌の「女性にとって最高の企業」リストに名を連ねました。


  1. 当社は、アナリティカル機器や臨床研究など、様々なセクターにわたり、厳しい市場環境にも関わらず、市場を上回る成長とシェアの拡大を達成しました。今後もこの勢いを維持できる良い位置付けにあり、市場の微改善が期待される中、差別化された業績を継続できると見込んでいます。

  2. 年後半の市場回復に備え、Patheonやバイオプロセス事業など当社の事業を戦略的に位置づけ、改善される市場環境の恩恵を受けられるようにしています。そのために、当社ポートフォリオの幅広い成果と強い需要を活用しています。

  3. 業界全体の在庫調整に対処しつつ、変動が大きいものの長期的には強力な市場であるバイオプロダクションセクターに注力しています。発注の順調な回復を確認しており、トップクラスのバイオプロセス製品とグローバルな足場を武器に、今年中の正常化を期待しています。

  4. 当社のアナリティカル機器事業は、その技術への強い需要を背景に、堅調な成長を遂げています。2023年初めの受注残がほぼ解消したことから、これからは通常のリードタイムと出荷時期が見込め、成功の年になると考えています。

  5. 来年の計画は慎重だが安定した見通しを反映しており、起こり得るシナリオの範囲を考慮した幅を見ています。為替や、容量移行に関連する医薬品サービス事業の個別項目による収益認識のタイミングへの影響など、運営要因も織り込んでいます。

  6. セグメントごとの利益率は概ね安定したまま推移すると見込んでおり、今年の業績や来年の見通しから、事業部門全体で利益率管理の一貫したアプローチがうかがえます。

  7. 長期的な成長見通しに対する自信は揺るがないものの、市場を上回る成長を達成し、競争力を維持できる能力に重点が置かれています。革新と運営効率の向上への投資が、顧客と株主の双方にとっての価値創出を通じた長期的な成長を牽引するとされています。

  8. 中国に対する見通しは慎重ながら楽観的で、時間の経過とともに市場環境が改善されるとの期待です。長年にわたる存在感と高い評価を背景に、現在の課題や米中関係に影響を与え得る法規制の変更にも関わらず、将来の成長機会をとらえる良い位置付けにあると考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?