【ChatGPT要約】PG 2024 Q2

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


財務パフォーマンスと結果

  • 10月から12月の四半期における有機売上は4%増加しました。

  • コア利益1株当たり(EPS)は1.84ドルで、前年比16%増加しました。

  • 通貨に影響されないコアEPSは18%増加しました。

  • コア運営利益率はベースポイントで400ポイント増加しました。

  • 調整されたフリーキャッシュフロー生産性は95%でした。

  • 株主に戻った現金は33億ドルで、そのうち23億ドルが配当金、10億ドルが自己株式の取得に充てられました。

見通しとガイダンス

  • 24会計年度のコアEPSの見通しを引き上げました。

  • 有機売上成長、キャッシュ生産性、株主への現金還元に関するガイダンス範囲内での提供を期待しています。

  • 有機売上とコアEPSの成長は、更新されたガイダンス範囲の上限に向かっています。

  • 会計年度の有機売上成長に関するガイダンス範囲は4%から5%を維持します。

  • 24会計年度のコアEPS成長見通しを6%〜9%から8%〜9%に引き上げました。

  • 調整されたフリーキャッシュフロー生産性は90%になる見込みです。

  • 今年度、株主に140億ドルから150億ドルの現金を返還する計画です。

ビジネス運営と戦略

  • 統合戦略の実施により、堅実な売上と市場シェアの結果が生まれました。

  • アルゼンチンとナイジェリアでの市場アプローチの変更を発表し、焦点を絞り、価値創造の潜在力を強化します。

  • COVID前の生産性を再加速し、税金前で最大15億ドルの節約目標を設定しています。

製品とサービス

  • 10の製品カテゴリのうち8つで広範な成長がありました。

  • ホームケア、ヘアケア、グルーミングは高単位数の売上増を記録しました。

  • ファブリックケア、ファミリーケア、女性ケア、口腔ケアは中単位数の売上増でした。

  • ベビーケアは前年と同様でした。

  • 個人健康ケアは低単位数の減少でした。

  • 中国のSK-IIによるスキンケアと個人ケアは中単位数の減少でした。

在庫、注文、およびバックログの情報

  • 提供されたテキストには明示的に記載されていません。

市場と産業分析とトレンド

  • 北米とヨーロッパに焦点を当てた市場は、基本的な市場トレンドを上回る強力な成長を示しました。

  • ラテンアメリカは17%の有機売上増を達成しました。

  • 大中華圏の有機売上は前年比15%減少しました。

  • 中東とトルコでは高まった緊張とインフレによる市場圧力が存在します。

マクロ環境

  • 大中華圏で消費者信頼性がさらに低下しました。

  • グローバルな集計価値シェアは前年比で40ベーシスポイント上昇しました。

  • 米国のボリュームシェアは、強力なボリューム成長を反映して50ベーシスポイント上昇しました。

  • ヨーロッパの焦点市場でのバリューシェアは過去3ヶ月間で90ベーシスポイント上昇しました。

その他

  • 22四半期連続で4%以上の有機売上成長を続け、トップラインの堅調な進展が続いています。

  • 主要市場でのボリューム増加と市場シェアの増加があります。

  • 中東の緊張や価格上昇に伴う企業市場のボリューム影響など、一時的なヘッドウィンドが存在しますが、長期的な中国の機会はそのままです。

  • 優れたイノベーションと生産性の向上が成長と市場シェアを推進しています。

  • 環境持続可能性とデジタルの知識は、実行戦略を強化する焦点領域です。


  1. 第2四半期のコア売上高成長率は前年同期比4%となりました。これは第1四半期の堅調だった7%から鈍化した結果となり、四半期単位での変動性を示唆しています。通年の後半については5%程度の成長が見込まれており、これは年初来の目標と整合性が取れています。特定の地域での変動性はあるものの、コア地域からの売上高の75%は堅調な業績を示しており、北米は4%の販売数量成長と5%の売上高成長を記録しています。ヨーロッパとラテンアメリカでも力強い成長が続いており、大方の市場で販売数量の加速が見られます。当社は、第2四半期からの変動性が後半期には改善するか少なくとも安定することを見込んでいます。中国におけるSK-II関連商品のセンチメント改善や、トルコなどの市場での価格影響の正常化が時間の経過とともに期待されます。半期ベースの1株当たり利益(EPS)は堅調な伸びを示し、第1四半期が17%、第2四半期が16%の成長と、通年計画の上方修正につながる良好なスタートとなりました。ただし、後半期では、第1半期を支えたいくつかの要因が反転することが予想されます。これには、商品費用の恩恵の大半が第1半期に発生したことや、為替の逆風の大半が第2半期、特にアルゼンチンに発生することが含まれます。価格・ミックスによる貢献度は低下し、賃金インフレの影響も続くことが予想されます。この計画はある程度の変動性を織り込んでいますが、全てが順調に進めば上方修正の可能性もあります。

  2. 販売数量成長の再加速が見られたことは励みになります。北米は過去5四半期で一貫した改善を示しており、価格感応度の高いヨーロッパでも販売数量拡大を達成しています。売上高の進捗は広範囲に及んでおり、10あるカテゴリーのうち8カテゴリーで販売を堅持または拡大しており、上位25ブランドのうち21ブランドも売上を堅持または拡大させています。上位12ブランドは世界的な課題を含め高い一桁またはそれ以上の成長率を示しています。この広範な進捗は、売上高成長が継続し、一定水準の利益成長を達成する力量を支持するものです。

  3. 当社は、通年での売上高有機成長率5%に向けて追随しています。4~5%というレンジの上限に近い高い達成確率が期待されます。

  4. 当社は、市場シェア拡大を牽引するべく、損益計算書内で大規模な再投資を実施しています。投資はROIを担保するため細部にわたり評価されており、ファブリックエンハンサーやオーラルBなど、大幅な市場拡大に結びついた分野に注力しています。当社は、好影響の投資で悪影響のそれを隠蔽しないことに努めており、市場拡大を主要な投資領域として位置づけています。

  5. 米国の消費者は引き続き頑健で、価格引き上げの年度効果が消化されつつ全体的に販売数量が拡大しています。消費者は当社の商品内でより高級なものへの買い換えを続けており、プライベートブランド比率の若干の上昇にもかかわらず事業は成長しています。中国では、短期的センチメントが完全には回復していない状況ですが、市場機会そのものが変わったわけではありません。意見リーダーや主要消費期の激しい値引きの魅力が低下しており、これは当社にとってプラス材料です。ブランド価値と日常的な価値提供の両面での注力は、市場成長率を再び高い一桁まで引き上げ、当社の地位を強化することが期待されます。

  6. 当社のヨーロッパでの業績は強固で、価格引き上げにもかかわらず販売数量および価格の両面で成長しています。この成功への要因は、戦略の遂行力に帰属されます。必要な価格引き上げと消費者を魅了する強力なイノベーションを組み合わせるアプローチが、消費者の維持と高級品への買い換えを促しました。これは米国での戦略と同様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?