見出し画像

自己紹介 後編

前回に引き続き社会人編(2020年7月現在)です。​

※こちらプロフィール記事としました

ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

自己紹介 前編はこちら ★

◇地元の一般企業に就職

大卒は営業と聞いていたのですが、
配属自社カタログを制作する部署でした。

自社商品のことも印刷物に関する知識もまったくないところから
ただただ必死に、こつこつと仕事をこなす日々。

3年目に体調を崩し、7か月休職しました。

そのまま辞めようと何度も考えましたが、
結果的に同じ場所に復職することになりました。

それから7年後、不妊治療をスタートするタイミングで
メイン担当からサポート業務にしてもらい、
妊娠・産休育休を経てフルタイムで復帰、現在14年目です。


◇高校の同級生と結婚

高校時代の同級生と9年付き合い、
期間限定(長くても1年)の同棲を経て、
社会人3年目の夏に入籍(24歳)。

地味で陰キャラ代表(自称)だった私が結婚、
しかも24歳でなんて一体誰が予想したでしょうか。

自分自身が一番驚いていたように思います。。。

新婚といっても結婚するまでの付き合いが長かったため
新婚感はなく、老後の夫婦のようだとよく言われたものです。

もともと友達の延長のような関係で、
それがとても心地よく、今もそれは変わりません。


結婚の決め手

「彼とならどんな辛いことでも一緒に乗り越えていけそう」

「彼とならたくさん笑って生きていけそう」

そう思ったからです。

もはや「夫婦」というよりは「チームメイト」のような感覚です。


数々の大きなプロジェクトに一緒に取り組んできました。


・新居(賃貸)選び

・結婚式

・マンション購入

・新婚旅行(結婚6年目でやっと・・・)

・不妊治療

・マンション売却


などなど、、、

この1つ1つをクリアするごとに絆は深まっていきました
(それぞれについても別記事にまとめる予定です)

特に絆が深まったのは間違いなく不妊治療でした。

現在、結婚12年目(チーム組んでからは21年目)

現在も新たなプロジェクト進行中です。
これも具体的になってきたらプロジェクトの記録として
まとめていきたいと思っています。


◇太鼓の会の会長になる


小学校3年生から始めた太鼓の会。
こつこつとやってきましたが、気が付いたらお局に。

27歳の時ににまさかの会長に任命されました。

私の前に会長をされていた方は自分の父よりも年上の大先輩。。。
町内で子供中心に活動する小さな会でありながらも、
その歴史は40年以上あり、27歳の私には荷が重すぎました。
上に立つ性分でもなく、まとめるための経験値もスキルもない私に
歴史ある会を存続し、後世につなげていくことができるのかと
不安ばかりのスタートでした。。。


ちょうどこの頃、ライフプランでは子供(を授かる)を考えていました
複数のことを一緒に進行することが苦手な私は
妊活や妊娠・子育てと並行して
太鼓の会の運営をするなんて考えるだけで怖くて、

散々悩んだ結果、子供(妊活)をあきらめて
会の運営が軌道に乗るまで会長業に専念することに決めました


会長になってから2~3年、
後輩たちの協力と支えのおかげで
会の土台ができあがり、運営も安定しました

太鼓の会の活動や会長という職務は大変ではあるものの、
学ぶことも多く、私の人生を語る上でははずせなません。


現在会長9年目(入会してからは28年目)。
普段考えることもないけど、人生の8割と思うと
自分でもよくここまで続いてるなと驚きます。


この活動や、そこから学んだことについても別でまとめていく予定です。

◇家族について

・夫(頼りになる良きパートナー)
・2歳♂(言動が実年齢と合わないと評判)

----------------------------------------------
昨年、実家の両親と同居スタート

・両親(父との関係は◎、母との関係は×)
 →母との親子関係については今一番の悩みです。

・妹(10歳下、未婚・独立)
 →自由奔放でいつまでたっても子供のまま
  妹もまた合わず。(母よりはマシ?)


家族との関わり方については子供の頃から現在も悩みがつきません、、、
何度も向き合おうとしては挫折の繰り返し。
両親と同居を決めたからには
本当にどうにかしなくてはならないと、
今本気で向き合っている最中です。

これについては今後提示していき
他の方の考えや意見も参考に、
書くことで自分の気持ちや考えをまとめて
着地点を見つけていきたいです。。。


こうして書いてみると、
日々変わらない毎日を送っているように見えて、
毎年なにかしら大きな出来事が起きている私の人生。

本当の自分を表に出すことができるようになってからは
それまでと比べて格段に毎日が楽しくなったし、
結婚してからは夫婦で助け合うことで
辛いことも前向きに取り組むことができたりと、
笑い多き日々を送れています!


私自身、これまで壁にぶち当たったときは
たくさんの方のブログなどで勇気をもらったり、
新しい考え方や方法を学んだりして助けられた経験がやまほど。

有名人でもなんでもない私のちょっとした経験が
少しでも誰かの役に立てたら幸いであります。

あと何年生きれるかは誰もわからないのが人生。
できるだけ健康で長生きしたいけど、
明日死んでも悔いがないような人生を送れるよう、
1日1日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います!


長文お付き合いいただきありがとうございました!

「同じ悩みを持ってるよ」とか「私はこう解決したよ」など、
どんな小さなことでもいいです。
意見交換や交流もできたらうれしいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?