見出し画像

西安旅行2日目・続き

こんにちは、你好、とみえです🦒
西安旅行記2日目の続きです。

ツアーで午前の観光(華清池)と昼食を済ませ、いよいよお待ちかね!この旅のメイン!兵馬俑へ向かいます🚌💨

華清池からは割とすぐ・・・バスを降りたらみんなでゾロゾロと歩いていきます。

※バスを降りたところから肝心の兵馬俑まではだいぶ距離あり!かなり歩きます。


兵馬俑の見学は、一緒にバスに乗っていた旅行会社のガイドさんではなく専用(?)のガイドさん。というわけで建物の入り口でガイドさん交代。ここからは他のツアーのグループと合同で進むのですが、途中からイヤホンの音が消えてしまい案内が聞こえなくなってしまった。。。(どうせ中国語でさっぱりなので消えっぱなしのまま放置&流れに乗りながら半ば自由行動開始w)


ここからの説明は写真で。



いざ、兵馬俑へ!


世界遺産


兵馬俑アイス


目の前に広がる教科書の世界


てか、人も多すぎん?


昔昔にどうやって作ったの


行ったことがある人が兵馬俑のことを話している時に「あれは一生のうちの貴重な経験。行って本当に良かった」と言っていて、それは行かないと!と思って決めたのが今回の西安旅行。

本当に行って良かった〜!

ツアーだったのであまりじっくり見れなかったのが残念。ツアーじゃなければあそこで丸一日突っ立ってでも、兵馬俑をじーっと眺めていられると思った。


そして、兵馬俑がすごいのは勿論なんだけど、人の多さすごすぎない!?平日よ!?笑
外国人ツアーもまだやってないからほぼほぼ中国人のみ。(に完璧に紛れていた私🤣)
後々中国語の先生に聞いたら、コロナを機に仕事を辞めて暇してる人も多いらしいとのこと・・・w


兵馬俑を見たら、お決まりの水晶屋に立ち寄り、お土産屋街を抜けて最初のガイドさんに指定された場所に集合。バスに戻っていよいよツアーも終わりへ。

山が近くて良き


帰りのバスの中では西安のお土産紹介と試食。

辣不辣選んで試食


交渉?相談?して少しでもホテルに近いところで降ろしてもらえた(こういう時は、外国人だから〜という理由で特別対応をしてくれるw)


ホテルに荷物を置いて夜ご飯。と夜の鐘楼。

油泼面(皿が超BIG)


鐘楼ライトアップ


一人参加でも、中国語あんまり分からなくても支障なく、何やかんやツアーを楽しめて満足!


翌日は、ツアーで華山に行こうかと思ってたけど、華清池で思いの外登山をしたので予定変更!個人観光をすることに。


3日目へ・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?