見出し画像

西安旅行1日目

こんにちは、你好、とみえです🦒

先日行った西安旅行のことを書きます!


久しぶりの市外!

空港に向かうため、地下鉄に乗ろうと思っていました。

まだやってなかった…

ちーん。朝早すぎてまだ地下鉄動いてなかった。久しぶりすぎて始発の時間も忘れてた。

仕方がないので滴滴で空港へ💨


2年ぶりの空港と3年ぶりの飛行機!

滴滴で無事に空港着。ローソンできてるし、充電コーナーも整備されていて良き。

ローソンできてた

久しぶりの飛行機は酔わないか心配だったけど、2時間くらいだったし大丈夫だった。ツアーのおばちゃんにベルトのやり方とか教えてあげたw



咸阳空港到着、西安市内へ!

咸阳の日本語読みいつも分からなくなる…


空港から西安市へはバス移動🚌身分証があれば機械でピッ、なければスマホでピッとやってバスのチケットを購入。25元。

鐘楼



鐘楼の近くでバスを降りて、最初の目的地へ歩いて向かいます👟

ビャンビャン麺屋さん


ちょうど前を歩いてた人もここに向かっててすぐ見つかった。
美团で調べたお得なセット(ビャンビャン麺+飲み物)を注文。22.78元。

biangbiang面
冰峰


初ビャンビャン麺、野菜も肉も入ってて空きっ腹に沁みるおいしさ。麺はラザニアのシートみたいで、古めかしい中国式の太くて長い箸で掴むのは一苦労。飛び散るから汚れても良い服推奨😂

味は濃いめだから苦手な人は苦手らしいけど私は🙆‍♀️

写真では分かりにくいけど、お皿からして大きく、後半は苦しかったが頑張って完食。この後全然お腹空かなかった笑


この旅唯一の失敗となったホテル

まだ13時過ぎだけど荷物邪魔なので一旦ホテルへチェックイン。
ホテルは立地×値段×外国人可で予約。久しぶりの旅行で奮発することも考えたが、今回それは違うと思い最低限整ってればOKで1泊130元くらいのところに。

写真の半分くらいの部屋大きさだし、禁煙なのに何故かタバコ臭い🚬
臭いと言いに行ったらお決まりの没事儿、消臭スプレーを撒き、窓を開ければオッケーと言って終了🤷‍♀️


まずは西安城壁

QRからチケット購入、身分証がない人は受付のところのQRから入る必要あり。大人54元。子ども27元。

全長14キロ弱

城壁の上はレンタサイクルでサイクリングもできるけど、デポジットに現金が必要。
どこまで歩けるかなと思ったけど、直射日光を浴びながら一人黙々と歩くのは無理すぎて2〜3キロで離脱。
スタート地点から離れるとどんどん周りに人がいなくなるw
時間帯によってはショーもやってるみたいで、ショーの練習中だった。


これ以上歩いたら次の目的地に影響が出るので移動することに。

次のnoteに続きます…📝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?