見出し画像

noteから顔を出す

思いのままに書き綴るnote。かつて興味あったことやハマってたことに関わる記事を読んでいると隠れていた思い出がひょっこり顔を出します


Mr.Children


カラオケ全盛時に歌いまくったMr.チルドレン

KISSを好きになったのはメロディと言葉の響きそしてギターのうねりにシビれたから。歌詞の内容なんかどうでもよかった。英語が理解でなかったのもあるけどそれは邦楽も同じ。どんな名曲であっても歌詞が残るなんてことはなかった

だけどミスチルは歌詞が印象的でその物語が頭の中に焼き付く。それまで触れてきた楽曲の在り方との違いに惹かれました

そんなミスチルも聴くことから遠ざかり。いまは車の中で繰り返し歌うようになっている『HERO』。物悲しげなメロディと歌詞がより深く刻み込まれる一曲です

愛すべきたくさんの人たちが
ボクを臆病者に変えてしまったんだ
🎵


ドリップコーヒー

きっかけはドラマ『珈琲いかがでしょう』

ご近所のコーヒー専門店で焙煎した豆を買ってきて自分で挽いて入れると優雅で穏やかな空気に包まれるんで

近ごろはお手頃なインスタントへシフト。キッチンに置かれている埃まみれの空っぽな器具たちが寂しそうにこっちを見てくる。じゃあコーヒー豆買ってきて久しぶりに飲んでみようかな


好きだったものに限らず何となく開けたnote記事を読んで微笑んだり温かい気持ちになるのがうれしい時間です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?