見出し画像

【38歳社会人大学院生でも申請OK!】交換留学で申請できる奨学金2つご紹介します。

こんにちは。新学期が始まり、忙しくしております。すべての授業で教科書になっている本があるので、集中して本を読むのが大変ですw
さて、秋からの交換留学の申請を、交換留学先の大学にしておりまして、結果は5月末以降に来るらしいです。入学許可が出るのかどうかまだわからないのですが、とりあえずできることはやろうってことで、奨学金の申請をしています。

私は38歳(5/3に38歳になりました🎉)で、一人暮らし。
親元なんてとっくの昔に離れており、独立家計を営んでおります。
会社員を辞めてフリーランスで働きながら大学院生をやっているので、青色申告で確定申告をしました。経費を引いたら意外と年収低かったです・・・苦笑。そんなもんか。

日本の奨学金には、ほとんどの場合「年齢制限」があります。
私の年齢&交換留学の場合、申請できる奨学金はほとんどありません。私が「めちゃくちゃ英語できる」とかだったら別なのでしょうが・・・

社会人大学院生でも、大学の交換留学の制度を利用すれば留学は可能です。
今回私が申請できた海外留学向けの奨学金は2つ。
それ以外は探してみましたが、たぶんなかった・・・
そもそもなのですが、留学の学内推薦許可(学内で私を留学先の大学へ推薦するという許可、留学先の大学からの入学許可ではない)が出た時期も2月とかだったので、結構遅かった。できれば早めに留学申請して、入学申請を完了しておくことをおすすめします。

というわけで、現在申請中の奨学金2つをご紹介します。

①2023年度JASSO海外留学支援制度(協定派遣)

日本学生支援機構(JASSO)が募集している、海外留学支援制度(協定派遣)の奨学金です。
これは個人で応募するものではなく、大学を通して応募する奨学金のようでして、年齢制限はありませんでした。
大学の派遣留学の許可がでている学生が応募できるものです。
細かな応募条件はあるのですが、応募しやすい奨学金です。
しかし、成績よりも、家計状況(=つまり、自己資金だけの留学が難しい経済状況の家庭の学生さん)が重視され、そちらから先に採用が決まるといった声がTwitterなどではチラホラ見られました。
私の場合、家計基準(年収○○以下、みたいなやつ)は満たしてはいますが、ギリッギリ満たしてる感じなので、どうかなーって思います。難しいかも・・・

この奨学金では渡航支援金(13万円or16万円)と、奨学金 月額6~10万円(留学先の地域によって支給金額が異なる)が支給されますので、留学生にとってはかなりうれしい奨学金です。

採用されない人も結構いるようなので、狭き門かも・・・
この奨学金は、大学が複数のプログラムをJASSO側に申請し承認を受けるようなシステムらしいです。それぞれのプログラムに定員の人数があるので、その人数が奨学金を受けられる人の人数。その中に入れるかどうか?ということらしいです。うーん・・・どうかな。
こちらは5月末までに結果が来るそうなので、結果が来たらまたnoteで書きますね~。

②「埼玉発世界行き」奨学金

これは、埼玉県在住、在学の方向け。海外へ挑戦する志高い若者を対象とした給付型の奨学金制度とのことです。私は住まいは東京都内ですが、埼玉県の大学に通っているので申請ができました。

埼玉県民の皆様からのご寄附と県の補助金により設置した「埼玉グローバル人材活躍基金」による奨学金が全3コース。
寄附者の意向を反映したオーダーメイド型の「冠奨学金」は、企業・団体・個人からのご寄附により、2023年度は全22コースを設置します。

「埼玉発世界行き」奨学金パンフレット

とのことです!
こちらは年齢制限がありまして、大学および大学院などで留学する場合は「2023年4月1日現在、18歳以上40歳未満の者 」が対象でした。4月1日の時点では37歳でしたので、私でも問題なく申請できました!

38歳になる社会人大学院生の私でも応募できること、また6か月の短期留学でも申請でき、奨学金の数がとても多く、金額も大変魅力的なことが応募の理由でした!

申請書類の内容も大変ユニークで、自己PRのほか、小論文もありました。中でも書いていて楽しかったのは、小作文「埼玉親善大使として、留学先でどのように埼玉をPRするか」でした!
自分がまるで埼玉県の観光大使になった気分で、どう埼玉をPRしたら興味を持ってもらえるか考えました。かつて、訪日客向けマーケティングの営業の仕事をしていたことがあったので、その時のことを思い出しながらプランを考えました!自治体の観光課の方とお話をしたことで、何を売りにすべきかという点をビジネス的な観点で書けたかな~と思っています。

ちなみに私は、下記の3つに応募しました!
-------------------------------------------------------------------
第一希望 一般奨学金 地域活躍コース 
     奨学金金額 20万円 採用人数50名
第二希望 冠奨学金 はばたけ!女性応援奨学金 短期コース 
     奨学金金額 50万円 採用人数6名以内
第三希望 冠奨学金 シン建工業真心奨学金
     奨学金金額 50万円 採用人数1名
-------------------------------------------------------------------

今ふと、応募書類見ていたら、応募書類に軽微な不備が・・・・
うわぁん・・・・大丈夫かな😿

現状、こんな感じです!
社会人とは言え、自分の生活だけでパッツパツなので、奨学金をいただけると大変うれしい。。。。
自分が申請の条件に合っているのであれば、社会人だし・・・とか38歳だし・・・とか思わずに、申請してみるとよいかと思います。
私はかなり慎重に「わたしのようなものでも申請できるか?」を確認してから申請しています。
申請について書類を読んでもわからないことがあれば、問い合わせてクリアにしていくのがよいですよ!

社会人学生になったらぜひ大学の制度を利用して交換留学に挑戦してみてください!私も、留学申請してる大学から入学許可が無事下りることを願ってます~!
また、留学申請の書類とか、方法についての記事も書く予定ですので、お楽しみに~。
では~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?