見出し画像

今この瞬間の私が100点満点

昨日まで10日間「何もしない」チャレンジをしていました。

ありのままの自分で生きることをサポートをしている私ですが、自分はありのままの自分をどれぐらい受け入れているか、試してみたくて。

そこでマイコーチと相談して「何もしない」チャレンジを3日間することに。

ルールは簡単。
最低限の仕事・家事はOK。
ただしそれ以外は、何かしようとしない。
「◯◯するべき」「今これやっておいた方がいい」もすべて厳禁。
ついでにSNSからも、思いきって距離を置きました。

結局、3日間のチャレンジでは中途半端だったので、10日間の延長戦に。

正直に告白すると、断食チャレンジより、このチャレンジの方が何十倍もつらかった!感情が何度も何度も揺さぶられて、「私って弱い人間だな」と何回思ったことか。


でも体験したからこそ、わかったこともたくさんありました。
一番大きな気づきはこれ。

今この瞬間の私が100点満点


チャレンジ前の私は、毎日0点からのスタート。
朝起きたらタスクアプリを開けて、仕事や家事、日々のルーティンをこなすたびにチェックを入れていました。

でもタスクが全部終わっても、なぜか「100点満点」と思えない。
自分に満足しきれない感覚が、いつもありました。
だから何かしていないと、動いていないと落ち着かないんですよね。

何かすることで、自分は大丈夫って思いたい。
でも皮肉なことに何かすればするほど大丈夫感は得られず、逆に「いつまで頑張らないといけないんだろう」と思う自分がいました。

さて、チャレンジ中は何もしないので、当然ですが点数は上がりません。
「何もしない私には価値がない」という声が何度も聞こえてきて、ヒマでやることがない自分にそわそわ、イライラしっぱなし。
もう不安で不安で、みぞおちがキュンと痛くなるぐらい。

マイコーチへの報告メールも弱音ばかりでした。

「こんなこと(何もしない)をして、何の意味がありますか?」
「何もしなかったら何も起こらないし、何も変わらないですよね?」
「絶対大丈夫と言い聞かせても、そう思えないです。無理やり思いこもうとしています。」

それに対しての返信はシンプル。

「降参すること。」
「自分で自分の人生をどうにかしようとすることから手を引く。」

この返信を読んで、もう頭の中は余計ぐちゃぐちゃ。笑
言いたいことはわかるけれど、それができないから困っているのに。

ぶっちゃけ告白すると、7日目までは不安な気持ちを抱えながら、我慢して「何もしない」をやっていました。

でも8日目からでしょうか。
毎日0点スタートで、点数が上がらない自分にほとほと嫌気がさして
「今の私で100点ならいいのに」と思ったんですよね。

今この瞬間の私が100点満点。
何もしなくても、だらっとしていても、ヒマしていても、もう100点。
要するに、今の私でOKってこと。
そう考えたら、少し気が楽になりました。

もちろん「いや、こんなの100点じゃないし」って、自分を責める声も同時に聞こえましたよ。

でも私、決めたんです。
誰が何と言おうと、今この瞬間の私が100点満点だと。

それからは不安な気持ちになるたびに、お経のように唱えていました。

今この瞬間の私が100点満点


唱えたからといって、不安は100%消えません。
私を取り巻く環境だって何も変わっていません。
でも不思議なことに、最後の3日間はいつもより安定した気分で毎日を過ごせたんですよね。

今このnoteを読んでいるあなたも、頑張り屋さんタイプでしょうか?
だとしたら、これを読んでいるあなたも気づいていると思うんです。
もう十分すぎるぐらい頑張って、努力しましたよね?
だったら、今この瞬間のあなたも100点満点。
何もしなくても100点。
頑張ったり、努力したらそれはボーナスポイント。

ありのままの自分を受け入れるって、本当に抵抗感すごいですよね。
でも抵抗感をふっとゆるめた時に、人生の新しいストーリーが始まる気がした私です。

➡︎ 【明日の自分を生きる6ヶ月コース
無料相談会を随時受付中です。

➡︎ 自分ラボの公式LINE がオープンしました!
今、お友達登録していただけると、自分ラボのセッションで
実際使っている2つのワークをプレゼント。

1、自分が本当にやりたいことを知る7つの質問
2、気がかりを手放す - 本当にやりたいことを叶える最初のステップ

またLINEではこんなメッセージを不定期に配信します。
・本当の自分で生きるヒント
・ 自分の思考グセに気づくヒント
・ 新しいものの見方・捉え方のヒント
・ イベント、セッションの先行案内

興味がある方は、ぜひお友達登録してくださいね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?