見出し画像

アウトプット苦手を乗り越える!    ~私のビジョン~

私の課題は、アウトプットだ。
勉強を含む、インプットは得意なのだが、アウトプットとなると、
何を出せば・・・と躊躇したり、こんなこと書いてもおもしろくないのでは、と周りの目を気にしている。

でも、アウトプットする訓練をしていかないと、自分の思いや考えがあるということを分かってもらえなかったり、自分自身も自分の気持ちに気がつかなくなってしまう。これは、いかん!ということに気がついた。

どうやら、日本人特有の? (私はハーフなのに。笑) 遠慮や怖さがありそう、加えて、間違えてはいけないという自分の「~べき思考」がありそう。
と、いうことで、今日は、思いついたまま書いてみようと思う。

私は、これからの未来、下記をしていきたいと考えている。

【私のこうありたい】
私自身の心が喜ぶことをたくさん行い自分を満たす、その上で家族を幸せにする。
そして、その輪を大きくしていき、「かけがえのない自分を大切」にすることを通して、一人一人がイキイキ生きていけるように社会の人々へも還元していきたい。

【やりたい方向性】
人生を自分の行きたいように生きるためには、健康が大事である。
体の健康も大事ではあるが、特に「心」が大事であり、生きづらさを抱える、自分のよさがわからない、自分のことが好きになれない人たちの悩みや困りごとに寄り添いながら、その人の良さを発掘したり、気づかせることで、その人自身が昨日より今日よりよくなり、一歩前へ歩いていけるよう背中をそっと押せるような、そんなことを支援できる存在を目指そうと思う。


アウトプットできた自分に、今日ははなまるだな!
もし、もやもや、辛いこと、誰にもいえないことあるなら、ノートに書き出したり、是非ためずに、アウトプットしてみてください!
また、HAPPYなことがあった人も、是非、アウトプット(自分に向けてがんばったね!偉いよ!と声をだして褒めてあげて!)してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?