見出し画像

これからの「リーダー」とは何か。。。

これは、今日、投げかけられた言葉です。
「あなたにとってのリーダーって何ですか?明確化・言語化できるといいですね」
ということで、自分にとってのリーダーとは何かを考えてみようと思う。

対自分に対して、リーダーでありたいのか。
(例:自分の人生の舵取り船長のイメージ)
対誰かに対してのリーダーでありたいのか。
(例:先頭にたち先陣を切るイメージ)

私はリーダーとは、先頭に立ち決断し、周りを巻き込みまとめて切り開いていける人が、従来リーダー素質があると思っていた。
少し、昭和のイメージではあるが、そのため自分にはその素質がないと思い込んでいた。

しかし、問いかけを受けて、
私が最近思っていた、「人の強みや良さを明確にしたい、伸ばしていきたい、その人らしさを引き出し新たに一歩進めるように背中を押したい、その人に自信や勇気を与えることができるようにしたい」と思った気持ちは、
それも、「人を導く」立派なリーダー像なのではないかとも思うようになった。

対人に対しては、導く人でありたいし、
対自分に対しても、自分を導く人でありたい。

先頭に立つことだけがリーダーではないし、
その環境をよくする、自分も、そこにいる誰かも「心地よくいれる」
それぞれの力が発揮できる、寄り添い伴走型のリーダーっていいなと思う。

では、あなたが、思うリーダー像ってなんですか?
あなたにも、その才能や片鱗は隠れているのかもしれませんよ。
答えは一つじゃないから。
固定概念に縛られずに考えていけたらいいなと思う今日このごろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?