見出し画像

安心して悩める社会を創る

私は、考えすぎると小さい頃から言われてきた。
そこまで悩む必要がない。とも。
確かにそうかもしれない。
でも、気がつけば、

また、こんな小さなことで悩んでる。
また、何度も同じことで悩んでる。
同じ物事でも、周りはこんなに悩んでないのに、そんな自分が嫌だ。
自分が弱い気がして、ダメな気がして、
責めていた。

でも今は、悩むことは自分と向き合うこと。そこでしか見えない答えもある。
核家族になり、自分の本音で話す機会が限られ、社会は自立を求める。
自分で課題を洗い出し、主体的に解決していく。
それが、あるべき姿なのかもしれない。
でも、一人で抱えこんでしまい、苦しくなることもたくさんある。
悩みが消えないのであれば、「安心して悩める」そんな社会が創れたらいいな。って思う。

夫婦関係
親子関係
職場の人間関係
仕事のこと、生き方
そして、忘れちゃならない、何より大事な自分のこと。

悩みはつきない、でも、悩んでるあなたは、それだけ、自分と向き合い、
殻を破ろうとしてるってこと。
それだけのエネルギーを使ってるんだ。

どうか、悩む自分も、「偉いね、頑張ってるね」って、声かけてあげて。
私はそんな人に何かの形で寄り添いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?