見出し画像

【中国人との恋愛・結婚・育児】#19 使う金額が異常…日本人とは違う金銭感覚

こんにちは!
2018年12月に中国人と結婚したトミーです。
中国人との恋愛や結婚についてこれまでの経験を基に記事にしています!
※これまでの記事はマガジンにしております。ご興味があればフォローしてください。

さて、今回は日本では離婚原因の1つにもなる「妻の金銭感覚」です。

正直、妻は結婚する前からあまり貯金をするタイプではなく、お金の使い方は豪快。中国はこれからも発展するし、収入も増えるでしょう、というような楽天家!

確かに日本のバブル経済の際も誰一人お金の心配はしていなかったと思いますので、当たり前といえば当たり前かー、とそれほど気にしておらず。
但し、結婚したら子供も生まれるし、貯金しようね、と伝えておりお互い納得。
結婚してから車、家、子供教育とお金が掛かる事が多かったのですが、最近やっと貯金できるように


先日、妻が突然、最近しわが増えてきたからしわを無くせる手術したいんだよねー、と一言。子育てしてからあまり贅沢していなかったので、別にいいんじゃないの、ともちろん値段によるけど。と話したところ早速妻は経験したことがある友人を調査。

早速週末に一緒に話を聞いてくるとのこと。話を聞くだけと話していたのですが、当日午前中で終わると話していたのに午後になっても帰る気配がない…
夕方には仕事で出る必要があったなで、早く帰ってきてもらうように依頼。
私が出発するギリギリに友人と帰宅。会話する余裕が無かったので後日会話。
私「結局この前(シワを消す)治療したの?」

妻「やったよー」

私「確かに変わったねー。良かったじゃん。結局いくら掛かったね?」

妻「いくらだと思う?」

私「んー1,000元(20,000円)ぐらい?」

妻「……」

私「え?5,000元ぐらい?(約10万円)」

妻「……2万元(約40万円)ぐらい」

私「は???」

そっからはご想像通り喧嘩。

妻は出産してから全然贅沢していない、前からやりたかった等反論してきましたが、服や靴は毎月の頻度で買っているし、趣味のヨガ(1時間/回=550元(11,000円))も毎月行っているだろう!と私も譲りません。

埒があかないので後日落ち着いた時に会話。今後は事前に相談するように話してお互い納得。

正直、またやりそうな予感はありますが、一度激怒したので多少は抑止力にはなるかと。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた!


ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは息子の日本語教材の購入にあてます。本当にありがとうございます。