見出し画像

いつまで綺麗事で済ますの?

経営していく上で
知識や戦略は絶対に必要。
理念とか、ビジョンとか、コンセプトも大事。

経営って「価値」という
目に見えないものを、「商品・サービス」
という目に見えるものに落とすものだから。

理念やビジョン、戦略、言語、情報といった
目に見えないものをどれだけ扱えるか
その能力の高さが重要。


だけど、現場はそうじゃない。
なんとか辻褄合わせて
思い通りにいかないことにぶつかって
それでも踏ん張って乗り越える。

どれだけ綺麗な計画があっても
それを実行する決断と行動がなければ
意味がない。

どれだけ実行する力があっても
知識と計画とビジョンがなければ
意味がない。

頭の中だけで描き続けても意味がない。
行動だけでも意味がない。

「感覚派なんですよねぇ」
「考えるのが好きなんで」

そんなのどうでも良い。
どっちもやるだけ。
あなたの好みに世界は合わせてくれない。

行動しない人は厚みも安心感もないし
知識がない人は説得力も判断材料もない。


経営は総合格闘技。
感覚も、思考も、体も全部使うこと。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?