見出し画像

健全な競争と健全な共創

「競争がない世界」
「これからは共創の時代だ」

なんて言葉はよく聞くけど

正直なところ、競争は必要だと思う。
蹴落とし合ったり騙し合うことが良くないだけで
健全な競争は必要。

健全な競争があるからこそ
より良い事業が生まれ
イノベーションも起きる。

同時に共創も必要だ。
個人、単体では解決しきれない大きな課題が
山ほどある現代。
個人の力でどうにかするのは難しい。

シンプルに大量生産で回っていた時代ではなく
より複雑にあらゆる問題が重ねあっている現代。
個別に縦割りで要素分解して解決できることへの限界。

共創して同じ課題解決に向かう集合体が必要だし
他者がいることで自分自身を見つめ直せる競争も必要。

どちらかが良くてどちらかが悪いのではなく
どちらも含んだ「善い」を出していく柔軟さと発想が
これからの時代は大事な気がする。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?