見出し画像

”普通”とは何か

「変わってるね」「変態だね」
と、よく言われるから
変わってるのかなぁ〜と思ってたけど
いや、待てよ?
変わってるのはみんなじゃないのか?

僕は
「自分が大切にしたいことを大切にできない」
と感じたから会社を辞めて起業した。
「かっこいい生き方がしたい」
と思ったから、”かっこいい”を追い続けた。
「自分を大切にしたい」
と思ったから、大切にする道を選んできた。

できるだけ自分に正直に
自分を貫いてきただけ。

つまり
最も自分らしい生き方をしてきた。

変わってると言われるけど
実は僕が普通で、あなたが
変わってるかもしれない。

「変わってるね」と人を評価する
そんなあなたは
何を妥協してきた?
何を諦めてきた?
何を殺してきた?
自分らしさをどれだけ捨ててきた?

例えそれが多数派の生き方だったとしても
変わってるのはあなたかもしれない。
「あなたが変わってしまった」
のかもしれない。

例え僕が少数派だったとしても
最も普通で自分らしいのは僕かもしれない。

普通とは何か
変わってるとは何か

それは誰軸で発せられた言葉なのか?
そこに自分軸はあるのか?
世間一般の評価ではないのか?

一般論を自分の考えだと勘違いせず
自分の軸を持って社会を、人を見よう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?