パーツ。

「彼/彼女のどういうところが好き?」
幸せそうなカップルに、つい聞いてみたくなる質問。
特に何か狙いがあって聞くわけじゃなく、お互いがお互いのどういうところに惹かれてるのかなあという、純粋な興味。
今まで何の気なしに聞いていたけれど、実は答えるのがちょっと難しい質問だと気が付いた。

だって、その人の好きなところってひとつじゃない。恋人に限らず、家族でも友達でも、「好きな人」はみんなそう。

「優しい」だけで好きになったわけじゃない。

「面白い」だけで好きになったわけじゃない。

あれもこれも色んな要素を持ち合わせていて、それらが全部組み合わさってできたその人に対して、「好き」という気持ちが生まれるんじゃないだろうか。
例えるなら、レゴみたいな。
色んなパーツがある。色んな色がある。自由に組み合わせて、その人オリジナルの形が出来上がる。その独創性に心惹かれる。
人のパーツはずっとそのままじゃなくて、人生経験で差し変わることももちろんあるはず。そうやって、少しずつ変化を重ねたその人もまた愛おしかったりするんじゃないかな。

たまに、昔仲良くなった友達と話が合わなくなった、ということがある。それはきっと、昔とは違う色やパーツに組み換えたお互いのことを、まだ見慣れない時期なのかも。また見慣れたり、なるほどそんな色もきれいだねと思えたりしたら、距離はまた自然と近くなるんだろう。ゆるく穏やかに、お互いの変化に合わせてつながっていられたらいい。

自分が人のどんなパーツを見ていて、どうしてその人が好きなのか考えるのも楽しい。それに加えて、自分のパーツは何があって、どんな風にこれから組み替えたいか、どんな色調になりたいか、そんなカスタマイズを考えてみるのも面白いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?