2月16日「企業の問いで遊んでみる!」QWS Question Storming with 旭化成


2/16にQWSにて企業の問いで遊んでみよう!に参加してきました。
「企業の問いで遊んでみる!」QWS Question Storming with 旭化成 | Peatix
今回は旭化成の「この時代に自炊をする意味は?」という問いについて皆で考え、集まった様々な年代の参加者で多くの問いを考え、新たなサービスを考えてきました。

私のグループは、「自炊をエンタメ化する」サービス。旭化成のヘーベルハウスで、料理の炒め加減を音楽のリズムや長さで知らせてくれたり、料理中はミラーボールを輝かせるというアイデア。また、ヘーベルハウスを起点とした自炊コミュニティも作ろうぜって話もしていました。

今回、いろいろな問いを出し合うことで、自炊にまつわる価値観をたくさん知れました。節約のために自炊する、ってイメージだったのですが、健康のために自炊する、この時代noshという便利なものがあるからそれを使う、自炊というプロセス自体を楽しむ、というたくさんの意見を聞きました。noshはずるいよー、自炊の苦労が入っていないよーと思ったのですが、自炊=苦労・手間をかけるべきもの、という自分の価値観にも気付き、結局は食わず嫌いかもと思いました。

最近は、面白い問いを考えることに興味がありますが、こんなふうに皆で問いを考えると、いろいろな価値観や意見を知れて視野が広がるなぁと楽しかったです。
私は自炊派ですが、自炊=楽しいではないので、まずは自炊をする時にクラブミュージックかけて暗くしてノリノリでやってみたいなと思います!(ミラーボールはさすがに家になかった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?