見出し画像

2023年夏のこと 〜あの選択をしたから〜

熊本でイラストレーターをしております、TOMMY-ZAWAです。(写真は、TEDxKumamoto2023イベント会場にて。平田機工株式会社様。)

https://note.com/tommystar/n/nba929078c2bb

8月の活動報告も含めて、夏のことをまとめたいと思い、このnoteを書いています。

■8月2日ライブドローイング 


場所は、熊本市西区にある「かふぇ絲(いと)」様。アーティストスポット熊本に登録しているアーティストラッシャーMさんのご紹介で、ガラスに絵を描かせて頂きました。※お店の息子さんと一緒に描いたので、良い思い出になりました。ありがとうございました。

■8月5日(土) 火の国ストリートフェスティバル2023


コロナで中止になっていた、「火の国まつり」という熊本の大きなお祭りに展示で参加することができました。こちらもアーティストスポット熊本を通じての機会でした。多くの方と出会うことができて、とても嬉しかったです。

■8月10日 ライブドローイング


いつもお世話になっている、上熊本のジム「T balance salon」様にガラスに反転で描きました。酸素BOXを導入されたので、そちらを描きました。小学生や中学生が、驚いていたので描いていてワクワクしました。

■8月15日 イスにドーナツを描いちゃおう


「かふぇ絲」様とラッシャーMさんとの本格的なコラボイベント。夏の思い出作りにと、みんなでイスに絵を描こうというイベントでした。様々な方が
集まり、笑いながらイスを仕上げれたので、私も良い夏の思い出ができました。

■8月20日 きれいなお家でお絵描き会


株式会社西建様のご協力で、モデルハウスで予約制のお絵描き会を実施しました。今回は、なんとガラスに絵を描くという珍しい体験も。参加された方々が、「Me too donut.」様からのご紹介で、イラストがつなぐご縁にとても感動しました。

■新産業を生むための地域戦略 8月23日


熊本駅近くにあるXOSS POINT.様にて、イベントがあり自分の学びのためにも参加しました。新潟や熊本(阿蘇、天草、玉名、熊本市)の取り組みのことを知り、そのまとめをアウトプットも兼ねてまとめました。貴重な時間をありがとうございました。

■8月25日 夏の思い出を1枚に。ワークショップ


アミュプラザくまもと様との夏の最後のイベントとして、実施。小学生以下を対象とした、お絵描きワークショップを行いました。
自分の中で、アミュプラザ様となにかしたいという目標があったので、本当に嬉しかったです。

■8月27・28日 「学生×社会人」との交流を生むイベント

開業してからずっとお世話になっている、蔦屋書店熊本三年坂様にて。学生団体「Kumamoto Youth Salon」との共同イベントで、「学生が学校以外の機会や人と触れ、成長すること」を目標とした取り組むをされています。
若者をサポートしていきたいので、今後も応援したいと思います。

■あの選択をしたから


 「イラスト」を中心に開業しようと決心した、2021年。転職でなく、今までの人生経験をいかに社会に貢献するかを考え、この仕事を選びました。選択をしたきっかけとなったのは、今年の夏ボランティアで参加した「TEDxKumamoto」の出会ったことです。


 劇的に世の中を変えることや大きな雇用を作ることは、わたしはできません。ですが周りの人や、知り合った人を絵を描くことで少しでも「笑顔」にすることはできます。
 私の仕事は、世の中に必ずしも必要なものではありません。ですが、心を豊かにし、時には傷を癒やし、生きる「やわらかな支え」になると思っています。
 この仕事を選んだことで、開業した時には想像していなかった夏を過ごすことができました。
 多くの支えや助けがあったから、「TOMMY-ZAWA」がいます。なので、これからも私にできることで、わずかでも世の中を変えていきます。全力で。

まだまだ暑い日が続きますが、体調崩されませんよう、ご自愛ください。

イラストレーター:TOMMY-ZAWA(AKIYAMA TSUTOMU)

#あの選択をしたから


最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。