見出し画像

活動記録:2023年12月その①

活動の記録だけにnoteはなりつつありますが、知って頂ける媒体として一番だと思うので、今月もまとめております。お時間あるときにでもご覧ください。

■12月2日(土)  COLLABORATION with HIROckman

展示ごとに新作を描くようにしているので、今年は夏から師走でした。今回も冬にちなんだイラストを展示。せっかくのコラボなので、だいぶ力を入れました。

グリーティングカードに手描きをしたり。

少し大人っぽい絵柄を描いたり。

HIROさんとの本格的なコラボ作品を作ったり。いつもの展示と異なるものにできてよかったです。来年もなにか一緒にしたいな〜。

■12月4日(月) 来年に向けての撮影会


仕事用にいつも写真をお願いしている友人に、色々なところで写真を撮影して頂きました。今年もたくさんのイベントに参加したり、主催として動いたりしました。来年は、人前でもっと絵を描くパフォーマンスをしたいと思います。

■XOSS POINT.でのイベント

https://xosspoint.jp/

施設の壁にイラストを描かせて頂いていることもあり、イベントにもよく参加しています。

12月5日(火)は、フォトグラファー:たかはし じゅんいち様による「ビジネスポートレイトセミナー」、12月6日(水)は、「ミリョクProject2023」の発表に参加してきました。

様々な方と出会うことは、クリエイティブなことにとても刺激になるなあと感じました。

■12月7日(木)コミくま2023⇒2024

今年10月に行った合同展示の、お疲れ様会と次の展示に向けての話し合いをしてきました。一人で展示をすることはとても大変なので、来年も「親しみやすい」「みんなで作る展示」ができたらいいねと話をしてきました。チラシを置いて頂いたり、告知を来年も頑張りたいと思います。


時期はいましばらくおまちください

■12月9日(土)熊本市100人カイギvol.1

今年はありがたいことに、グラレコのご依頼を多く頂けるようになりました。年齢や性別・肩書関係なく多くの方と繋がれたのは、グラレコを通じてだと感じた1年。先月もお世話になった、「オモケンパーク」にてのイベントだったので、とてもたのしかったです。

私も緊張したので、話される方はもっと緊張されるだろうと似顔絵をプレゼントしました。喜んでくれて、私も嬉しかったです。

■12月16日(土) ワクワク妖怪ランド展&ワークショップ第2回

11月も行われた、ワークショップの第2弾!前回は妖怪探究家の関本さんが現地で講話もされたのですが、今回はオンライン。現地ワークショップは私が行いました。※夏から関本さんとご一緒しているので、すっかり仲良しです。

https://x.com/HJTJdOXYwT7LgKO/status/1736906315350577358?s=20

湯前まんが美術館は、過去にもワークショップでお世話になりました。前回のワークショップにも参加された方もいらっしゃってとても嬉しかったです。
パネルに自由に絵を描くこともできるイベントなので、次回八代会場でも、多くの人に描いてもらいたいですね〜。


12月の後半も様々なイベントや発信をしていきます。
本格的な寒さで、体調崩されませんよう、ご自愛ください。

TOMMY-ZAWA

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。