見出し画像

やっぱり、発信することは、辞めない

やっぱり、発信することは、辞めない。

詩人みたいな書き出し。

ちょっと自分に酔ってる?

ということで、最近またnote書きたがりな人になってきた私です。

なんか、インプットって楽で、アウトプットってちょっと大変。
でも、アウトプットこそ振り返りであり、自分の思考を整理するのに最も良い方法。

だから、アウトプットは辞めないことにしている。

速度とか、頻度とか、ある程度どうでもよくて、それよりもなによりも継続すること、それが大事なんだと思っている。
自分が書いたことで、それが誰かの役に立っているかもしれないが、一番は、自分のためだ。人のためにやっているとか、きれいごと。

「マンション買いませんか?儲かりまっせ。」とか言って電話してくる輩と同じだ。
「あなたのためにこんな情報を発信し続けます」という輩は。

全ては自分のためだ。
そうじゃなきゃ、人間動かないだろう。

ということで、今後も自分ファーストでnoteを書いていく。

こんな情勢が不安な時こそ、詐欺が増える。
みなさん、甘い言葉には気をつけよう。そして、しっかりよく考えて、自分に「投資」をしていこうね。

お金を使うこと自体は悪じゃないから。
どう使っていくかが大事で。

人のいいなりになって、自分が一生懸命に貯めたお金を使うのではなく、
人の意見は意見として一度受け止めて、最後は自分の判断のもと、行動で。

人に全ての答えを委ねないこと。
答えは自分で考えること。

そこは楽しちゃダメだ。
そこを楽していい結果は生まれないから。

別の記事でも書いたが、私がMBA取得のためにビジネススクールに通っていた時、「この数字は先生のものと合わないんですが、私の計算の何がダメなんでしょうか?」と質問したところ、「自分がその数字を説明できれば、それは君にとっての正解なんだよ」と言われた。その一つの会話に私は高額な学費を払った意味があったと今でも思っている。

現場にいた、そして当事者の私にしかその価値は理解できないかもしれないが、つまりは「自分で説明できるものが自分の答え」ということだ。

ツラツラと書いていて、またまた自分の思考が整理されてきた。
やっぱりアウトプットは最高の振り返りだ。

ではまた。

本記事を最後までお読みいただき誠にありがとうございます。 少しでも、今後の執筆活動のため、サポートをいただければ幸いです。 いただいたサポートは今後の執筆活動費として大切に使わせていただきます。