見出し画像

ありがとう、マイカーローン。ウルウル。。

車を買うことにした。
でも一括現金で買うお金はない。

正確には、頑張って現金をかき集めて買ってもいいが、それはいやだから一括現金では買わない。

いや、もっと正確にいうと、自分のお金を使って一括現金では買わない。

世の中にはマイカーローンというやつがある。
車を買うなら「低金利」でお金を貸しますよ、みたいなやつ。

「低金利」ってどれぐらいで?
実際3%弱で貸してくれるらしい。審査に通ればね。

そこで審査に強いのがサラリーマン。
ああ、サラリーマンでよかった。。と、毎月の給料日の時に感じるのと同じぐらい、審査に通った時に感じた。。根っからのサラリーマン気質男。

話を戻そう。
いくら低金利だからって、3%も余計に払うのはヤダ、でしょ?

100万円借りたら103万円返さなきゃならない。
単純計算で考えるとさ。

でもこの利子分、自分で払わなくてOKよ。
自分のお金を使って3%以上で運用すれば、利子払ってないのと同じことになるから。

現金100万円持ってるなら3万円の利子をプラスしてトータル103万円払う代わりにすぐに現金で100万円出してしまった方が特でしょ?と。
では例えばその100万円を使って3%以上の運用を自分自身でできてしまうとすれば?

ビジネススクール等でお金の勉強をするとわかるのだが、お金の価値って時間の経過とともにどんどん下がっていくんですよね。明日の100円より今日の100円の方が価値があるということ。

「割引率」ってやつね。

興味のある方は深く掘り下げていいてもらえればよいが、つまりは時間がたてばたつほど同じ100万円でもその価値は不確実になっていくから、一年後にあなたに100万円払いますと言った時のその100万円の現在価値は99万円とか98万円とかということだ。

ちょっと難しい話になってきたな。この話はやめよう。
ただ、この感覚がわかってくると、いかにお金を遅く返した方がいいかの意味がわかってくる。

では借金の話。

利子のつかない借金をした場合、それは出来るだけ遅く返した方がいい。(人としてはどうかと思うが、お金の価値の観点からね)
今日100万円返さなきゃならないとして、「1ヶ月後でもいいよ返すの」と言われてたら、確実に1ヶ月後に返すという選択をすべきだ。

その1ヶ月間、お金をどこかに「投資」しておけば、今手に持っている100万円よりも価値が上がっている、つまり「運用」ができる。

マイカーローンとして3%の利子をつけてお金を貸してくれる銀行様も、我々に貸すことによって「運用」している。
では、我々が、その3%以上の運用力を持っていたら?

私の場合、3%以上の運用ができるという自信があるので、マイカーローンを使って車購入費用の一部を銀行様にお借りすることにした。
運用原資を持って行かれたら何も生まれないが、運用原資が手元にあれば、そして返す利子以上の運用が自分にできれば、マイカーローンでお金を借りた方がお得であることがわかるだろう。

いやいや、3%以上の運用なんて、シロートには無理でしょ。。
いやいや、シロートだからこそ可能なんですよね、と言いたい。

その辺の話についてはまた別途。
今回はここまで。

本記事を最後までお読みいただき誠にありがとうございます。 少しでも、今後の執筆活動のため、サポートをいただければ幸いです。 いただいたサポートは今後の執筆活動費として大切に使わせていただきます。