見出し画像

一宮市とバスケとわたし。

わたしは愛知県の一宮市という町で産まれ育ちました。
一宮市とは愛知県の中で4番目に人口が多くて、9番目に面積が広い市です。

わかりにくいな

まず愛知県というのは「三河地方」「尾張地方」に分かれていて、
三河は車で有名な豊田市や東海オンエアの本拠地の岡崎市があります。
尾張は名古屋市や一宮市がある、人口の多いい地域です。
この地方によって名古屋弁も微妙に変わってくるんです。
一例として、メディアを騒がせている名古屋の河村市長は名古屋弁です。

で。尾張地方で一番でけえのが名古屋市。二番目が一宮市です。

わかりにくいな結局




生まれ育った歴

昭和63年、昭和最後の母の日に産まれました。
産まれてから一宮市の丹陽町という場所にしばらく住んで、
小中高は奥町に移住。なので学校も一宮市。
成人するころに親がマイホームを建てまた移住。もちろん一宮市に。
さてはこれ一生一宮市におるつもりやなと思い、
結婚した後は名古屋市に住んでみました。
が、たった9か月で一宮市が恋しくなり、また一宮市に戻りました。
現在は活動の都合で一宮市には住んでいませんが、今の活動をすべて終えたら絶対に一宮市に戻ってやるとおもってます。つよい執着…

最初は、一宮市が好きというかまあ一宮市に住んでるのが楽しいっていう当たり前の感情でした。
不自由なく何でもあるんですよ。
デカいイオンもあるし、どこいっても飲食店たくさんあるし、
公園や遊ぶとこも多いし映画館もある。
学校もたくさんあるし、両親の会社も大企業ですが一宮市支店でしたし。
広々とした土地になんでもあればもう十分でしょ。
でも名古屋市に住んでみたいことで、やっぱり一宮がいいよぉ…って離れて気付くことってあるみたいで。
恋愛と一緒ですね。大事なこと気付けたな~!!!
(ちなみに名古屋市も好きなので誤解なきよう)


大好きな場所


その中でもわたしは「真清田神社」という神社がとても好きで。

結構大きな神社で、わたしのお宮参りがここだったんです。
小学校の社会科見学で真清田神社に行ったとき
「一宮市の子は、生まれて初めて来る場所(お宮参り)が真清田神社という子が多いです。なので真清田神社はみなさんの始まりの地なんですよ」
と聞いて始まりの地かっけ~~~~~~!!!!!
って思ったのを覚えてます。

更に更にこんなお話が。
「真清田神社には、竜神様が居ます」

真清田の竜神

ある年、尾張一帯を大干ばつが襲いました。そこで弘法大師空海は雨乞いの行をおこない、茅草で作った竜に命を吹き込みました。しかし竜は「天下の竜すべてが竜王の怒りにふれて封じ込められている。一滴の水も吐けぬ」と言いました。しかも禁を破れば、竜の命はないといいます。そこで空海は「汝禁を破り犠牲とならば、神として汝を望みの社に祀ろう」と提案。すると茅草の竜は、真清田に祀られることを条件に提案を受け入れました。そこで空海が硯の水を大地に注ぐと、にわかに黒雲が天を覆い、その雲を目がけて茅草の竜が昇天しました。同時に雷鳴が轟いて豪雨となり、人々は躍り上がって喜びました。次の瞬間、ばらばらになった竜の胴や足が落ちてきましたが、空海は遺骸を1カ所に集めて供養し、約束通り真清田神社に竜を祀りました。

https://go-centraljapan.jp/route/dragon/ja/22.html

かっけ~~~~~~~~~!!!!!!
(ともみちゃん7さい)

あと自分が辰年なので親近感が湧いたのです。

そこからずっと大好きな場所になりました。
なにか悩みがあったら真清田神社に行きます。
助けてほしいことも、背中を押してほしい時も、何かうれしいことがあった時でも。
年末年始も、春も夏も秋も、今でもずっとです。

(余談だけど真清田神社は天照大御神様が祀ってあり…もしかしてわたしが超晴れ女なのと関係ある?あるなこれは)


夏に欠かせないもの

そんな真清田神社から尾張一宮駅へと続く、大きな商店街があります。
その商店街で毎年7月最終週に行われている祭りがあります。

それが!!一宮七夕まつりです!!!!!

一宮市と真清田神社を愛するつづきともみはこの祭りに毎年欠かさず行っておりまして、この祭りにいかないと夏が始まらないってくらいです。
毎年この4日間は、一宮市大盛り上がりで人がいっぱいで、道を歩いてる浴衣姿の人も多くて、
市全体でワイワイしてる雰囲気が大好きなんです。
屋台も100超えるくらいあって、いろんなもの食べてもう本当に幸せな4日間なんですよ。
コロナ禍では一時中止の年もあったし、イベントだけ中継の時もありました。(ちなみに中継の時1度出演させていただいてます!)
が、61年も続いてるお祭りです。

一宮駅を出るとすぐにでっかいヤグラがあって、そこで多くの人が盆踊りをしています。

すげ~人いっぱいいます

なんか小さいころに、いつかこのヤグラに上って踊ったり、七夕祭りのなんかしらに出たいなとか、すごいざっくりした憧れがありました。
自分がどんな人間になるのかわからなかった頃からそう思っていたので、具体的ではなかったけど七夕祭りに関わることを夢見てました。
しかし、意外にも(めっちゃ失礼)関わることがだいぶ難しく、
ずーーーっとその夢は叶わないままでした。



新しいフィールド


一方そのころつづきともみは、2020年にコロナ禍の影響でDJ活動が激減。
暇になっちゃって、新たな趣味としてバスケットボールに夢中になっておりました。
2021年~2022年であっという間にバスケにハマりまくって、
BリーグだったりSOMECITYだったりいろんなバスケを見てました。
更に2023年にはDJ×バスケの融合イベント「celebration!」を立ち上げ、運営を開始。
その試合中にDJ×MCをしていたところ、
その様子がSNSにアップされ、
バスケ業界で話題になって、
SNSの動画を見た関係者からスカウトがあり、
とんとん拍子でストリートボールリーグのMCに抜擢し、
すごいスピードでバスケMCとしてデビューしておりました。

そんで、2023年2月にMCデビューしたと思いきや
3月にはあのクラブチッタで3日間MCして
今年はこの先既に20本の出演が決まっております。すげ~
自分は喋るの大好きだし、DJ中のMCはめっちゃ評価されたりめっちゃ批判されたりしてましたが(DJ中に喋んなとか)
ここにきて「あ!やっぱ良いんですね、わたしの喋りって!」としっかり確認できましたね。


そんなある日、celebration!を開催した店舗「ディーナゲッツ」のオーナーさんの繋がりで、バスケットマン桜井さんからお声掛けがありました。

バスケットマン桜井

「つづきさん、チッタでのMCの映像見たよ。周りからもすごい評判がいい。ぜひ一緒に愛知県のバスケを盛り上げてくれないか」
という話をしていただき、いろんな愛知県の大会を推薦していただいたりして、どの大会ももちろん2つ返事でOKをしました。

すると桜井さんはこう続けました。

「俺はねつづきさん、愛知県はもちろんだけど、特にディーナゲッツ愛知店がある一宮市でバスケを盛り上げたいんだ

つづき「いや最高ですね!実はわたし、一宮市出身で、一宮市育ちなんですよ!」

「そうなんだ!じゃあ一宮七夕まつりって知ってる?」

知ってるも何も!!!!!!!

えっ?!?!これってまさか!!!!!



夢をかなえる時が来た


「実は俺たちは一宮七夕まつりでバスケの大会をやってたんだよ」


「いろんな事情があってちょっと休止してたんだけど、今年復活できそうでね。しかもメインの、あのヤグラ立ってるところわかるかな?そこにコート敷くんだよ!」

つづき「えっ、それはいつですか?!」

「復活出来たら、7月29日、30日になるよ」

七夕まつりの最終日、土日で一番人が多くなるフィナーレの日だ…!
絶対に関わりたい…

でもその日はUVERworldの日産スタジアムの日だ…
29日はライブ行くって決めたからいくけど、30日は男限定ライブだからわたしはいけないし(でもいつも外で音漏れを聞いたり、ラッキーガールに応募したりしていた)

でも…このチャンスは絶対に逃がせない!!

つづき「桜井さん、その大会、わたしもMCとしてやらせてください!

「おお、どうしたの?」

その後、今まで書いてきたような一宮愛を軽く一時間ほど語りまくった結果…


「わかった!いいよ、じゃあ30日のMCをお願いします!」



やった~~~~~!!!!!!



その後、桜井さんは有言実行し、今年の七夕祭りで
メインストリートのド真ん中にコートを敷く権利を獲得。
もちろん一宮市で話題騒然、
わたしの実家でも「あそこでバスケやるらしいよ、見に行かないの?」と言われました。

ふふん、お母さんお父さんじいちゃん天国のばあちゃん聞いてくれ。
ケン(実家の柴犬)も聞いてくれ。

わたしはそこでMCするんですよ。

甥っ子「え~!じゃあその大会僕も出たい!!!」

つづき「出ろ!!!!!!!!!!」

甥っ子も出ることになりました。



一宮市で、お待ちしてます!


わたしは愛知県の一宮市という町で産まれ育ちました。
一宮市とは愛知県の中で4番目に人口が多くて、9番目に面積が広い市です。

わかりにくいな。

もっとわかりやすく言いましょう!


一宮市とは

すっごい楽しい祭りがあって、

バスケが日本一盛り上がってる市です!




尾張一宮駅出たら、すぐです!

すっごい盛り上がってるところを目指してください。

その中心で、皆様をお待ちしております!



※追記※
ヤグラの上でバスケするわけではなく、ヤグラを組む前にその場所を借りてコートを敷くんです~!そこんとこよろしくです!
(勘違いされてる方が多かったので!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?