見出し画像

子育ては忍耐力

子育て主婦の昼下がりのぼやきです。
子育てをするって忍耐力がレベルアップするなーと感じるこの頃。
最近我が家の一歳児が引き出しやら戸棚などを開けて、とりあえず撒き散らかす!の技を身につけたもので。
私、一日中何か片付けてないか?とさえ思うほど。
最後にまとめて片付ければいいじゃん〜なんて言う人もいるし、そうしたい気持ちもあるのにやっぱり性格的に無理で。
そもそも散らかってると害がありすぎてイライラするので片付けしたほうが気が楽なのよね。
例えば、服を出されたらもれなくそこに愛犬が乗り毛だらけになったり、トミカが転がりっぱなしだと踏んだらおしまい。
痛いのよー!!笑
絵本も踏んだら滑って転んだり、、、
なかなかデンジャラスな部屋になるのである程度遊んだらお片付けね〜と片付けだす。
が、一歳児はお構いなくまた出す。
いいのよ、遊ぶなら、また片付ければ…
を繰り返すのだけど。
1番最初の子の子育ての時はすぐ怒ったりしちゃってたなぁと最近よく思い出す。
今、3人目の子育て真っ最中だけど前の自分だったら怒っちゃってたなぁとか…
一歳児なんてまだ何もわからずただ楽しいおもしろい感覚だけで散らかしたりするのに、なんで怒ってたんだ私は…と。
今思えば余裕なんて全然なかった育児していたからだなとすぐ分かる。
今は散らかしてる最中でもおもしろくて見続けてしまうこともあるくらい。
そんな姿も愛おしいと思える。
上の子達には少し申し訳なかったと思うし、もっともっと可愛いを感じたかった、惜しいことをしたなと反省。
でも!ずっと私の子には変わりない、まだまだこれから可愛がれば結果オーライ⁉️
もちろんお年頃の娘たちに対しても母の忍耐力はすごく大事であるが。
とにかく子育てをしていると忍耐力が増すと思う。
子育てだけれど私もしっかり成長させてもらってるんだよね。
まだまだこれから内面鍛えていこう!

#育児 #忍耐力#子育て#ぼやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?