見出し画像

「錦繍」宮本輝 極上の愛にあふれた書簡小説


時々読むこの書簡体小説は、もう昔の本でしかなかなか見られないのだろうか。

淡々と進む感じと、整頓された文体で読みやすく、とても好きだ。

離婚した元夫婦が昔を振り返りながら、その時その時の真実であったり、心の模様や、相手に対する気持ちなどを著したり、また未来へと続く発展的な方向性も見られて、清々しい作品だった。

悲惨な事件や、浮気、殺人など結構な過激さが綴られながらも、手紙という形式であるがゆえに、静けさと心を鎮める穏やかさに包まれている。

読み手側に押し付けることなく、スーッと胸に落ちる何かが色濃く残る、そんな作品のような気がする。

なんだかとても貴重なものを読んだ、と思わずにはいられない。

タイトルが良い。
錦繍(きんしゅう)
ー美しい文章、句、散文
まさに高尚で気品ある書簡だった。

💪筋トレ健康メモ💪
膝が痛い方、多いですよね。
膝痛予防や膝が痛い方、膝のお皿を指で持ち、左右に動かしカタカタ言わせてお皿の下にゆとりを持たせましょう。
固まってた方もやってるうちにカタカタ言い出しますよ。
(気休めですがぜひぜひ)

#錦繍 #宮本輝 #読書 #読書感想文 #読書好き

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?