見出し画像

元ひきこもり、川越の夜桜を見に行く

みなさん、こんにちは。

堀さんです。

4月9日でしたかね。
独りで川越の夜桜を見に行ったのは、、、

え、今日は4月21日?!

分かってますよ、もっとタイムリーなタイミングに投稿すれば良かったことくらい。(泣)

もう散っとるやん、緑になっとるやん。

なんか最近時間が経つのが早くないですか。20歳超えたあたりからそれを強烈に自覚する。

私、20歳のときは、ひきこもりのど真ん中だったんですよね、なんか1カ月前のことのように感じるんですよ。

やべぇな、これは。

なるほど、これが俗に言う、「20代はあっという間だぞ言説」というわけか。

もう25、まだ25……。

はぁ、、、

とかなんとか思い、独り悲しみに打ちひしがれている、今日この頃。

さて、話を戻して(真顔)

ひきこもり時代には、かなーり忌避して、見ることさえ躊躇っていた「桜」という植物。
桜って、「ザ・社会人」というイメージがありませんか。
新年度ということで、世の中がぐわぁ〜っと流動的になる時期ですよね。桜にはそれらを後ろから見送るという権能が付与されているような気がする。
レジャーシートを広げてお花見をワイワイやるなど、停滞し切ったひきこもり状態とは天と地ほどの差があると思います。
故に、

「なんか嫌だな」

と、社会と波長が合わない当時の私は、遠ざけていましたね。

だから、不思議なもんです。

そんな過去を持つ私でしたが、アルバイトを通して社会と接していたら、今では行けるようになってしまいました。

めでたしめでたし。

、、、、、、。

ということはなく、

「ぬぉおおお、、何故だ、何故この俺が、桜なんぞにうつつを抜かしているんだぁああああ」

と、社会的な堀さんは夜桜を満喫しているにも関わらず、ひきこもり時代に形成された内なるブラック堀さんが全力で止めにかかってくるんですよね。
因みにブラック堀さんは、某怪異小説、◯物語から取りました。
まあ、ブラック◯川みたいな可愛さはかけらもない単なるブラックなおっさんなんですがね。(涙)

そう、例えるなら異世界お◯さん!笑

ブラック堀さんはこんなに可愛くない。このイメージは私が作った虚構……(泣)
こっちに近いよ、割とマジで……。

でも、変化とは、往々にしてこういうものなのだろうと思います。
過去の自分と、今の自分の混在。
それに伴う混乱。
ひきこもり時代の気持ちが無くなることはないですね。
そう考えると、ブラック堀さんも理由があって存在しているわけです。

さて、

夜桜の話をしましょう。

川越とは埼玉県川越市のことですね。

ここの桜といったら、氷川神社とその裏の新河岸川ですかね。

喜多院という名のお寺の桜も有名です。

私は、氷川神社と新河岸川のほうに行きました。

こんな写真です。↓↓

上手く撮れたと感じます。

よかったら見て行って下さい。

鳥居デカすぎ(≧∀≦)

あのー、今の加工技術って凄くないですかー。(棒読み)

「桜、綺麗だね♫」

という無難な感想は出てこないのですよ、私は。
ははは……。

ええ、正直に述べさせていただくと、ひきこもりのときって外の世界との接点が失われているんですよね。
インスタとか、映えるとかとは無縁の生活なわけです。
本当に異世界で戦っていたんじゃないかってくらい、世の中に疎くなっている自分がいるんですよ。

故に、25歳で写真の加工性能に驚いてるわけです。

そして、性能に驚いた後で、「桜、綺麗だね。来て良かった!」にフェーズシフトするんですよね。
(結局、無難な感想に落ち着いとるんかいッ!)

要するに、拗らせ系ですね、私は。

えッ!?
おっさんが拗らせ系は気持ち悪い!
そんなバカなッ。

まぁ、開き直って、ど直球に言うと、時代遅れなわけです。時代錯誤の感も捨てきれない。
今の同年代が何に興味があるのかもよく分からない。髪型の流行? 服装?

はて……。

桜を見ていたらそんな気持ちが込み上げてきたのでした。

本当のことを言うと、やっぱり桜ってちょっと苦手です。

これを心の底から楽しめる日は来るのだろうか。

サポステの相談員が言うには、

「周りのことを気にしすぎないで、今、目の前にある課題(仕事)をこなしていれば、また違った気づきと出会いがあるよ」

ということらしい。

深く考えすぎないで、自分のやるべきこと投げ出さないでやることが重要なのだろう。

話が逸れるが、

私には誰にも言っていないバイトの目標が2つある。それは、
・とりま行く。
・とりま遅刻しない。
である。
この2点は死守しようと思っている。
「仕事を覚える」、「効率よく動く」などは目標にしていない。会社側からは多分に要求されているが私は冷たくあしらうだけだ。
「入ったばかりの人に効率を求めるという発想がすでに効率的ではない」のだ。
やっていれば自然と慣れて覚えてくるものだ。私はそれを知っている。

桜の話だったのに、こんな話に飛躍してしまった。

桜からここまで連想できるのか私は。

思考を整理できたという意味では桜に感謝ですな。

ありがとうございました。

(追記)
とかなんとか言っておりますが、先日、遅刻しました。
4/22   ちょっと編集しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?