見出し画像

【ハノイ暮らし】古着が街のキレイにつながる!Green Gem Shopで寄付&掘り出し物を見つけよう👗🪴


こんにちは、ともです🇻🇳

ハノイに来て、何気に服って増えませんか?笑

うちのクローゼット、最初めっちゃ余裕あったのですが今結構パンパンです


帰国までにちょっとずつ処分したいなぁ〜と思いつつ、フリマする時間&気力ない&捨てるのはもったいない…

と思って悩まれている方がいらっしゃるのではと思います


先日友人に

「古着が寄付できて、その利益をハノイのクリンネスに役立ててくれるお店があるよ♪」

と聞き、早速行ってきました🛵

実際良かったので、シェアしたいと思います

この記事が同じようにハノイでの洋服やおもちゃの処分に悩んでいる方の参考になればうれしいです!



(1)ハノイに来て服が増えた理由を考えてみた


自分の服が増えた理由をリストアップしてみました↓

これから渡航される方は、こんな感じで服が増える可能性があります😂


・日本で来てたお気に入りの服はハノイでは汚れないか気になって、滅多に着なくなった→でも気に入ってるし保管

・せっかくの東南アジアだし!🌺日本では着れないノースリーブとか、明るい色や柄のデザインの服が着たくて買い足し

・ハノイの冬、意外と寒い日は寒い!ごつめの冬服も置いておこう!冬の一時帰国でも必要だし…

・夏が長い…汗かいて着替えるし、夏服を買い足し

・ヨガやテニスを始めた!運動用の服も買わなくっちゃ!運動用服買い足し!

・ベトナム仕立て代が安ーいっ!自分オリジナルの服を作ってみたくて、布買ってお仕立て!


….なーんて言ってると、

気づいたら渡航時の倍以上の服の量に。笑


衣食住、やっぱりその土地土地に合わせて自然と変わってくるなぁ…と思います👚

そんな増えた服の行き先に困っている方へオススメなのがコチラのショップ↓

Green Gem Shop
目立つ看板がなくて通り過ぎやすい。笑


いよいよ本題です👇



(2)Green Gem Shopってどんなお店?



日本人経営豆腐屋Soy Soy&レストランSoy pepeの数件隣にあります

お店の前にボード立ってます



こちらのオーナーはベトナムの環境保護にかかわるアメリカ人🇺🇸

寄付された古着を売って、その利益をベトナムの環境保護に役立てる資金に変えています

(火)〜(金)10:00 - 19:00
(土日)10:00 - 18:00
※月曜日はお休みみたいです


私が行った時は英語の話せるベトナム人女性の方が1人いて、対応してくれました


1階部分
※店内は土足でOK


牛乳パックからできているプランターなど、サステナビリティなベトナムのプロダクト販売も行なっています


店内には環境活動の写真や説明書きがかかれたボードが飾られていました



(3)どんな活動に役立てられているの?


Keep Vietnam Clean(略してKVC)というベトナムの環境をよくしよう!というボランティア活動を行なっている団体があります

ここの利益はKVCの資金を中心に様々な費用に当てられているとのこと

2階部分にあるパネル
こちらはKeep Hanoi Clean(KHC)の活動内容ですが
KVCもほぼ同じだそう



(4)どんなものを引き取ってくれるの?


子供服やおもちゃもOKとスタッフさんがおっしゃってました

私はこの日、

・洋服数点
・ベルト
・ノートパソコンケース
・ショルダーバッグ
・ドリンクホルダー

を持って行って、全て引き取っていただきました

売っている服を見ると

・汚れやシミがあるもの
・一部破けている箇所がある
・タグがない

など、少し難ありな商品もよく見かけたので、こういったものも程度によって引き取っていただけるようです

お客さんが購入する数より、寄付される数の方が圧倒的に多いので、ベトナムの山間部など衣類やおもちゃがなくて困っている人の元へ郵送も行っているとこのこと

寄付してくれた人への特典として、

"お買い物50,000ドンOFF"

が適応されます

そうとなったら、何か1個でも買っていきたくなるのが人…(また服増える。笑)

「こういうのって引き取ってくれるのかなぁ?🧐」

と迷うモノは事前にfacebookやインスタのメッセージで写真を送ってお店に確認しましょう!


(5)どんなものが売ってるの?値段は?

①洋服

1階だけでなく、2階にもずらーっと洋服が並んでいます!

2階には試着室あり
色んな服ずらり


メンズもあります🙋‍♂️

リゾートで着れそうなシャツ
南国感🏝️


アオザイやパーティードレスなんかもありました👗

刺繍のワンピース
これも安かった
アオザイも


「うわぁー!選び放題やん!何着も欲しいもの出てきたらどうしよう!😍」

と初めは思ってたのですが、寄付しにくる人はほぼベトナム人や欧米人なので、日本人好みの服はちょっと少なめな印象

ジーンズ系は古着で買っても味がありますね!
シンプルワンピース
お仕立ての見本用で購入もあり
MANGOのワンピース
デニムスカート
これ50,000ドンでした
やすっ!


いいなぁって思ってもちょっと汚れてたりで、購入に至れる物は少ないかもしれません

ベトナムの市場で売ってそうな服から、ZARA・H&M・MANGO、その他海外ブランドまで様々

中にはタグつきのほぼ新品のものもありました

花柄キャミソール
ブロックプリントワンピース
これは150,000ドン
可愛かった😍
シンプル無地で使えそう
安っ!😳


これから日本人からの寄付も増えて、日本人好みの服も増えたらうれしい!

値段はホントに安くて、だいたい30,000 ~ 100,000ドン

高くて150,000ドンといったところでしょうか?


なんやかんや1時間くらい滞在しまして…笑

★ZARAのトップス50,000ドン
★asosのワンピース50,000ドン
→破れがあったので後日仕立て屋さんで修理

の2着を購入しました

寄付者の特典で50,000ドン割引されたので、実質50,000ドンで2着ゲット!

また服増やしちゃったけど、いいものゲットできたからヨシ👍


②バッグ・靴・帽子・アクセサリー・本・雑貨

バッグ・帽子・靴は状態がいいものはすぐ売れてしまうのか、結構使い古されているものが多い印象でした

ジム用に買おうか迷った
バッグコーナー


ピアスなどのアクセサリーや、洋書などもあります

洋書が安く手に入れられる
ピアスコーナー


③サステナビリティな洗剤・観葉植物

1階の入り口付近ではサステナビリティな洗剤や観葉植物が販売されています

入口入ってすぐ右
洗濯洗剤
手洗い用洗剤
観葉植物
50,000ドン
サステナプランターに入った
大きめの観葉植物も


観葉植物の購入をちょうど考えていたので、また次回じっくり見にこようと思いました🌿


④相談すれば色んなものが引き取ってもらえるかも?


これって引き取ってもらえるのかなぁ?🤔というものは、インスタかFacebookでメッセージしてみましょう!

スーツケースとかイスとか意外と大きなものも過去に販売してたみたいなので、引き取って頂けるかもしれません🪑


フェスブックはこちら↓



インスタはこちら↓



いかがだったでしょうか?

Soy Soyで買い物 or Soy pepeでランチついでに古着持ってフラッと寄ってみるのもいい休日コースかなと思います🚶‍♀️

このお店の真向かいにお寺もあります
(滞在10〜15分くらいあれば十分見れるくらいの感じ)
道渡りにくいですが、ここもついでにプチ観光で寄ってみてもいいかもです♪

ではまたっ👋



🌿Green Gem Shop
587 Đ. Lạc Long Quân, Xuân La, Tây Hồ, Hà Nội





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?