見出し画像

【サパの旅①】思ったより快適だった😳ハノイから寝台列車でサパへ行った話🚃


こんにちは、ともです🇻🇳

10月に夫とベトナム北部の山岳部'サパ'へプチ旅行へ行ってきました⛰️

ベトナムに来るまで聞いたことなかった地名でしたが、標高1,600mにあるサパはこんな美しい棚田で有名


棚田の間をハイキングするツアーもあります🥾


10月がベストシーズンと聞き、雨予報でしたが弾丸で行くことにしました🚃


その時のお話…

バスか寝台列車で行く人が多いと聞き、「どっちも乗ってみたい!🥺」ということで、行きは寝台列車、帰りはバスにしました


この記事では寝台列車の予約〜乗車の流れ〜ラオカイ駅〜サパ到着まで綴って行きたいと思います✍️


どなたかの参考になれば嬉しいです😊


(1)予約はどこからした?所要時間や値段も


私は「サパ 列車 予約」とGoogleで検索したら、1番目か2番目にでてきたこちらの12go.comで予約を行いました📱


使ったことないサイトだったので最初不安だったのですが、Googleで上位に出てくる&このサイトを使って予約したHIGEDARUMAというの方のブログを読んで大丈夫そう!と思って使用しました


2019年の記事ですが、このブログに書かれた予約方法通りでほぼいけました↓



列車で行く場合、ハノイ→サパまで直で行けません🙅‍♀️

列車はサパより手前のラオカイ駅が終点です

ラオカイ駅からサパまでは別途バス・乗合バン・タクシーなど乗る必要があります


※ラマンエクスプレスやバイオレットエクスプレスなど
寝台車両を提供している会社は複数あり



複数の会社が提供している寝台車両が連結されていて、それぞれ車内の設備・内装・値段も少し異なります

今回はラマンエクスプレスを選択しました

8時間近く乗車するということで、衛生面や寝心地が不安だったので、ちょっといい価格の4人1部屋のベット2つを予約しました

1人約5,000円

片道約250km(東京→静岡県浜松市とほぼ同じ距離)を横になって移動できると考えたら、時間はかかれどコスパよし👍


執事😂
車掌さん的な方や
ワゴンでスナックやドリンクを売ってる女性はいました


基本4人1部屋ですが、1人1万円する高級な部屋だと2人部屋です

2人でも安全性や快適性を考えて、安い部屋のベッド4つ全部買って貸切状態にするという方法もあり👫


時間は約7〜8時間とかかりますが、それも列車旅の醍醐味ですよね🚆

日本ではもう現役で寝台列車として運行されているのはサンライズ出雲・瀬戸のみ

寝台列車で旅をすることに憧れもあったので、いい旅の思い出ができました☺️



(2)集合場所は?乗車までの道のり?



⚠️ラマンエクスプレスの場合、受付はハノイ駅の中ではなく、ハノイ駅の隣のマンゴーホテルの1階です(2023年10月現在)


ハノイ駅すぐ隣の一見レストランなホテル



入り口入ってすぐ右側にラマンエクスプレスのカウンターがありますので、そこで予約番号を見せて色々説明受けて受付完了

スタッフさんは英語OK&外国人対応に超慣れていたので、やりとりはスムーズ

他にも受付を済ませた外国人旅行者の方々がロビーで待ってました

受付を済ませたら

「◯時になったら案内開始するからそのへんで待っててー☺️」

と言われて、ロビーのカフェでドリンク買ってのんびり待ちます

同じ1階にトイレがあるので、そこで歯磨きしてる人もいました🪥


コンビニがホテルの道渡って斜め右向かい辺りにあるので、スナックとか飲み物とか色々欲しい方はそこで買えます



(3)いよいよ乗車!部屋の設備や寝心地はどう?



言われた時間になると係りの方がツアーガイドさんみたいに

🙋‍♀️「はーい!みんな行きまーす!」

って感じで声かけして、みんなゾロゾロついていきます🚶‍♀️🚶‍♂️


大荷物な人もたくさんいました



こうやってわざわざ案内がつく訳が分かるというか、これは迷いそう😂と思うような駅の裏?中?へ皆で進みます


そして列車とご対面

乗り物って間近でみると迫力ありますよね👀


車内の廊下もキレイ



ラマンエクスプレス車両の予約した番号の部屋へ到着!


夫は上段へ
※上段の方が揺れるのでより乗り物酔いに強い方が
上で寝るのがよさそうです



結構いい部屋じゃん!😍


身長165cmの夫

座ったら天井は結構近いです

上段にも充電できるコンセントありました🔌

水・お菓子・お手拭きが一人一つずつ



清掃は行き届いていましたし、寝具も臭いませんでした



今回使う機会なかったですがお湯と水もありました


車両にある洗面スペース
キレイやーん
ここで歯磨きしました🪥



肝心のトイレはというと…🚽

乗車してわりとすぐに就寝したので、9時間近くいて1回も行かなかったんですよね😂

夫曰くトイレも普通にキレイだったとのことです


いいじゃん寝台列車!👍


列車の窓から見えるハノイもステキ



(4)相部屋ってどうなの!?


今回ベトナム人の男性2人と相部屋👬

大学生くらいの子とその父親のようでした

“シンチャオ”ってとりあえず挨拶して、ほぼそれっきり話すことはなかったです

※挨拶は盗難防止にもなるのでしておくのがベスト🙋‍♀️

女性の方は男性と相部屋すると着替えは難しいので、着替えなくていい格好で乗車するか、トイレで着替える必要がありそうです

今回寝巻きにもなるブラトップワンピースで乗車→ラオカイ駅→サパ→ホテル到着までこの格好で過ごして、ホテルのトイレで動ける服装に着替えました👗→👕👖

ベトナムは比較的安全な国ですが、女性1人旅で防犯面が不安な場合は一番安いベッド(1つ¥3,000弱くらい)を4つ全部買って、貸切にするのもあり🙋‍♀️




うちの夫か、この相部屋になった2人のどちらかが夜中めっちゃイビキかいてました😂

夫だったらゴメンナサイ🙇‍♀️

ノイズキャンセルイヤホンを持参していたので、それでしのぎました。笑

(ベトナムは工事、道路、人の声がうるさいことが多いので、ノイキャンあるとめっちゃ便利👌)


普段飛行機の中とかで寝れないタイプなのですが、途中2〜3回目が覚めつつもわりと寝れました

飛行機より乗車時間が長いとはいえ、車両内は動けますし、やっぱり横になれている分ゆっくりできた気がします🛏



(5)ラオカイ駅到着


寝具付きで横になって移動できるってホント最高🥺

長距離飛行機に乗るたびに思います

「横になりたい…😭」

横になれるだけで身体への負担やしんどさが全っ然ちがう!



夜10時にハノイ駅を出発して、ラオカイ駅に到着したのは朝の7時

この日は予定より1時間遅れての到着でした

(↑1時間くらいの遅れは見越しておいた方がいいです)


ラオカイ駅について、トイレ行ったり水飲んだりして5分くらい休憩

小さい売店もあったので、スナックや飲み物も買えます


トイレはドアの鍵が壊れていたり、紙がなかったり。笑

自分でドアについてる壊れた小さな鍵部分をつまんで引きながらになりました🚽

せめて押す方がよかった😂

こんなところもベトナム

トイレは列車内で済ませてから下車した方がよさそうです



(6)ラオカイ駅からサパの街中までどうやって行った?


さて、前述の通りラオカイ駅からサパまでまた別の交通手段で行かなければなりません

ローカルバスがあると聞いていたので、それに乗るか、駅でバンのチケットを買おうと思っていたのですが、駅で売り子さんに「バン乗らない?6万ドンだよ」って声をかけられました

その時駅のチケットカウンターに誰もいなくて、やむなく売り子さんについていくことに


降りる時にぼったくられないか心配でしたが、他にも10名ほど外国人旅行客が同じ6万ドンで乗車していたので、何かあったら皆でワーワー言えばなんとかなるかと思って乗りました😂

出発して10分くらいでバンから煙たい臭いがして途中で停まって、運転手さんがボンネットをあけて何やら作業。笑


色々ありましたが、無事1時間ほどでサパの中心部へ到着

カーブの道が続くので、酔いやすい人は酔い止め飲んでおいたほうがいいです💊

どこで降りるかよく分かってなかったのですが、皆が降りる場所に合わせて降りました

料金はちゃんと6万ドンのまま

よかった😮‍💨疑ってごめんよ。笑


こうして無事サパ中心地へ到着し、小雨が降る中ホテルへ向かいました🚶‍♀️


ラオカイ駅→サパまでの行き方で参考にしたサイトはこちら↓




つづく…




ストーリーで旬なベトナム情報きままに流しています↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?