見出し画像

【サパの旅②】天気がよくなくても行くべき?インドシナ半島最高峰へ🚠雨の日にファンシーパンへ行った話⛰️


こんにちは、ともです🇻🇳

前回に引き続き、サパ旅行について書いていこうと思います✍️



サパ旅行その①はこちらから↓


ファンシーパンへ行く前に…

サパの町についてホテルに荷物を置き、ブランチを食べに立ち寄ったのがコチラのお店👇


かわいい外観のフレンチヒュージョンレストラン🇫🇷
店内もオシャレ


サパで数年住んでいたフランス人の友人に聞いたオススメのお店です🇫🇷


サパは美味しいお店が少ないイメージがあったので、事前に友人へ聞いて何個か教えてもらっていました

そのうちの1つ


店員さんは英語対応OK


🍽️Le Gecko Restaurant
Sapa Town, 03 Su
i H, TT. Sa Pa, Sa Pa, Lào Cai


Google mapsはコチラ↓


サパは山間部だけど鮭料理が有名!

ということで、コチラのメニューを注文


サーモンパッションフルーツソースなんとか。
サイドのポテトは調理法選べました


魚にパッションフルーツソースなんて合うの!?って思ってたけど、むしろこのソースが美味しかったです😍

レシピ知りたい…

付け合わせのサラダも美味しくて、満足な一品でした🥗


夫はマッシュポテトに。
昼からサパ名物のワインも少し🍷



鮭は種類が違うからか、鮭ですー!!🐟ってあんまり主張してこない、"鮭味がほんのりする白身魚"という感じでした🤔

無性にこの時お腹が空いていて、デザートも注文


このアップルパイ、タルトっぽくて
めっちゃ美味しかったです🥧


オススメしてくれた友人に

「あの教えてくれたお店行ったよ!アップルパイも美味しかったよ!」

と言ったら、

「え、うそ!私あそこのアップルパイ超微妙だと思ってたんだけど!」

と言われました。笑

この数年でレシピが変わったのか、日本人とフランス人の好みの違いか😂


腹ごしらえしたら、いざ!サパと言えばなファンシーパンへ⛰️


私は高所恐怖症&閉所恐怖症もちなので、

「20分のロープウェーに耐えられるかな…😱」

「3000m級の山頂まで行ってパニック発作でないかな…😣」


とか色々直前まで不安だったのですが、発作時のお助け薬も持って、これも恐怖心を克服するための修行じゃ!と行くことを決めました🚶‍♀️


今回は雨で足元が滑りそうだった&私が怖いからできるだけ長居したくなかった(笑)ので、往復すべて乗り物を使うことにしました


ベトナム人の方々の中には、便所スリッパみたいなやつで階段を登っている強者もいました🩴

ケーブルカー+ロープウェー+ケーブルカーで往復1人約6000 ~ 7000円くらいだったかな🚡

ベトナムの物価に慣れてしまったので一瞬高ッ!😳と思いましたが、実物のクオリティを見て値段に納得


むしろこれくらいとってくれないと怖い。笑


めっちゃ分かりにくい写真。笑
トラムもロープウェイも安全性の高そうな、
きれいな新しい乗り物でした
ロープウェイは時間帯によって混んでたり
全然人いなかったりでした



「ベトナム物価安いし、あんまお金持っていかなくていいだろう」

と思っていると、ファンシーパンで結構出費するのでご注意を😂


ロープウェイからの景色


高山病にもビビっていたので、要所要所で20~30分くらいトイレ行ったり、飲み物買って飲んだりして休憩☕️

徐々に高さと空気の薄さに体を慣らしていきました🚶‍♀️


山頂付近ではちょっと階段登っただけで息切れしたので、酸素が薄いのを実感しましたが、ビビっていた程ではなかったです(😮‍💨)

そして色々乗り物を乗り継いであっという間に頂上に到着!

途中休憩なしで全部乗り物使って登ると、あっけないくらいすぐに登頂できると思います。笑


霧で景色は皆無


この時は雨は降ったり止んだりでしたが、霧で50m先も見えないくらいの感じでした


観光webサイトとかに載ってるような綺麗な緑の景色はおがめなかったけど、3000m級の山に来るのは初めてだったので、

「こんな高いところにきたぞー!🙌」

っていう達成感もありましたし、何より高所恐怖症持ちなので、やればできるんだと自信につながりました👊


これで晴れて

「ファンシーパンの上まで行った!」

「インドシナ半島最高峰へ行った!」

と声を大にして言えるので(笑)、雨の日でも行ってよかったなと思います☔️


また、山の中腹地点に広々としたレストランがあるのですが、そこのスクリーンでこのファンシーパンにロープウェイができて、観光地化されるまでの工事の様子を記録した映像が流れていました👷

ほんーーーーっとによくこんな山の上にトラム作ったり、ロープウェー作ったりできたなと…🏗️

命懸けで関わった人々がたくさんいるんだなと感動しました🥺✨



結果!!

色々踏まえて…

ファンシーパンは雨でも行く価値ありだと個人的に思いました👍


つづく…




インスタストーリーで旬のベトナム情報発信しています↓



Xも👉@futen_tm_hanoi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?