見出し画像

名作映画『予告犯』

⚠️田中圭ファンにつき圭くん目線です。
(2015/6/6公開)

ゲイツ/奥田宏明(予告犯シンブンシ) : 生田斗真

吉野絵里香(サイバー犯罪対策課) : 戸田恵梨香

北村(公安部):田中圭

****************

『明日の予告を教えてやる』

動画サイトに新聞紙を被った男からの犯行予告動画があげられる。

SNSにバカなイタズラをして投稿したやつ、一生懸命頑張ってる人を嘲笑うやつ、そんなやつらに制裁を与えSNSにあげていく。

最初こそ、ネット評価も低評価だったものの、次第に『シンブンシ』と呼ばれカリスマ化していく。

****************

圭くんの出演時間は多く無いですが、作品は、めっちゃくっちゃ面白かったです!!
めっちゃいい映画〜〜〜!!!

泣いたよぉ〜〜!!!!
(இдஇ; )ウウウ

****************
⚠️この下、ネタバレ

もともとIT企業の派遣として働いてた奥田くん。

ここの社長がクソで(あ、荒ぶったwごめん)、不当解雇に合った上、胃潰瘍で入院。
職歴に空白の2年間が出来てしまう。

再就職を探すも、空白の2年がアダとなり、全く見つからない。。。

しょうがなく日雇いの肉体労働(不法投棄の遺棄)をすることにするが、そこがまた地獄だった…

助け合いの精神を認めない現場監督の石田。

過酷な労働の中で、住み込み部屋で知り合った4人の仲間。

音楽を志し、職業欄に空白期間がある葛西(鈴木良平)。関西弁を話すことからあだ名にカンサイとつけられる。

(以前自殺願望の強い追っかけから、致死量の青酸カリを貰って持っている。)

ギャンブルにはまり職歴に空白がある寺原(荒川良々)。あだ名はメタボ。

(いつも「了解でぇ〜す」とヘラヘラ笑って誤魔化す癖がある。)

引きこもりで働いたことの無かった木村(濱田岳)。あだ名はノビタ。

(無口で女性と上手く話せない。)

フィリピンから父親を探す為にきた少年ネルソン・カトー・リカルテ(福山康平←日本人なんや!)。やせっぽっちなので、あだ名はヒョロ。

(母親が亡くなったのを切っ掛けに、名前しか分からない父親に会う為に、自分の腎臓を売ってまで日本にやって来た。)

このヒョロくんが、めっちゃええ子で…
.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.泣

このヒョロくんが病死してしまうことが、物語の鍵となる。。。

この事件を執拗に追う刑事に、戸田恵梨香ちゃん。

公安の刑事役の圭くんとのやり取りのシーンでは、『牛に願いを』を思い出しちゃって、二人とも、こんなにシュッとしちゃって〜とか、思ったり(笑)

この戸田恵梨香ちゃんの吉野絵里香も、実は子供時代、生活に困窮して給食費も払えず、歯をくいしばってここまでになった、という自負がある。

それ故、どんな境遇でも頑張れば出来るはず、甘えてんじゃないわよ!と、常に思っている。

そして、誰かの為に犯罪を犯すなんてあり得ないと思っていたが、『シンブンシ』の事件に関わる内に、色々な事に気づかされていく。。。

色々な厳しい現実を目の当たりにし、川を眺めながら、昔の辛い過去を思い出し、

「そ…頑張ればいいのよ…それでも…」と、自分の考えは間違えていないと言い聞かせるかのように呟く吉野絵里香に、通行人がぶつかる。。

驚いて見ると、

「頑張れるだけ幸せだったんですよ…あなたは…」

と、悲しげに奥田が絵里香に言う。。。

それは、絵里香の見た幻影だった。。。

ラストは救いようのない悲しみで涙が止まらなかった。。。

あと、荒川良々さんのメタボが、いつもの様にヘラヘラ笑いながら、ポロリと流す涙が…ほんっと、たまりませんでした…(涙)

.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.泣

ピットボーイ店員青山祐一役の窪田正孝くんも、出番は多く無いけど、とても印象的で良かったです…

「それが誰かの為になるなら、どんな小さなことでも…人は動く…」

吉野絵里香が、奥田を抱き締めるシーンは胸が締め付けられた。。。

.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.泣

圭くんは、ちょっと嫌な公安役(笑)
(プライドが高くて、自信家なのに、予告犯にいっぱい食わされる残念な人w)

ほんっとどんな役もこなすよね〜
(*´-`*)フフフ

でも、ビジュアルはスーツで、めっちゃカッコいい!!!!!

そして、エリート役ということで、低めのイケボが聞けます♡
(〃艸〃)スキ♡

(圭くんの)最後のシーンの顔www

まさにこの前の記事www

『表情とか立ち位置とか、ここではこう見られておこうとか…。出過ぎず出なさ過ぎず、すごく計算して演じている(ということにしといてください(笑))』ってやつねw
(*≧艸≦)フフフフ

伏線が散りばめられてて、複数回観る度、発見がある。。。
凄い映画。。。

オススメします!
(:D)┓ペコリンチョ


現在Huluなどで無料配信中です🤗✨

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?