見出し画像

何があっても大丈夫

ずいぶんわたし頼もしくなってきたなぁ。
起きることいろいろあるけれど
いま、心から本当に
何があっても大丈夫!
そう心から思えている自分がいて嬉しい。。。


いま、自分のこしらた米粉のクッキーと
ボリビアの珈琲を淹れて美味しい〜と
しみじみ。


ゲランドの塩をのせている塩味がちょっと効いて美味しい。焼いてすぐはん?と思ったけど初回にしては良いのでは?まだ改良するだろうけど。甘味はアガペシロップで。アーモンドプードル皮付きで、米粉も無農薬の良いもので作ってみた。この明治のチョコも美味しくて常備。ほんの少しで満たされる。
こないだ確かISETANで見つけたビスケット。これもあたり!好みの味と食感。こういうもの探して見つけるの楽しい。めちゃくちゃ真剣に新しい食材探しするわたし笑パッケージデザインに惹かれて、ビスケットのデザインといいサイズも可愛いくて美味しいなんて❤️最高!

修了式を終えて帰ってきて
お昼ご飯を食べて息子は
YouTubeで大笑いして楽しんでいるから

私は台所でラジオを聴きながら
ほっとタイム。

明日は要となる予定があるのだけど
息子は昨日から体調崩し始めた。
明日の朝、行くかどうか決めなければならないけど。

必要なことが起きているのだろうから
慌てない。
すべてがベストな流れ。
ある意味調整でもあるのだろうから
彼の身体にお任せしよう。


さっきも1人暮らしになって
不安いっぱいの母が
不安で電話してきた。

まさに私はお昼ご飯を用意して
さぁ〜食べよう!というタイミングで笑


母にもお勧めしたラストのスンドゥブチゲの素。今日は牡蠣をいれることに。
大ぶりな広島産の牡蠣が手に入ったから。冬のうちに今年もたくさんいただいて。
ぐつぐつ好きなものいれて出来上がり。子どもは喉が痛いらしいけど、ご希望はマルゲリータ。一口サイズのモッツァレラチーズがあったから上にぽこんぽこんとのせる?と聞いたら、彼がポコンポコンのせると答えて。笑ってしまった。わたし面白い言葉使ってるんだなと。笑どこからポコンポコンが生まれたのか?笑子どもはりんごも食べて。本当にそれぞれ個食。

母が不安から電話したと話す。
あつあつフーフー美味しい〜とそのまま食べながら私は聞いて話して。あはは。
りょうかい。大丈夫だよ。とわたし。

何を聞いても
全然わたしはぐらつかないし、
むしろ安定した位置から
お母さんそうだよ!その調子とプッシュ。

母も母なりに少しずつ自信を持って
動きやり始めている姿を讃え
家族の問題の話をしても
尊い体験中だから
本人が決めることだから
見守りましょ。とわたしは言っている。
私たちがどうできることじゃないから。
すべては本人の問題だから
それすらも大丈夫。と

とにかく全然揺らがない安定感。

本当にいま心からそう思えている
わたしがいるから。

そういう位置にいまあれることが
嬉しく、誇らしく思えた。

あんなにぐらぐらで
ブレて不安いっぱいだった数ヶ月前の私はどこへ?

こないだも野口整体で
帰りに言われた。

本当に短期間で変わりましたねと。

そうですね。
すべてがタイミングよく
見つめ直して
日常の選択するものも変わってくるし
その積み重ねって大きいですね。
同じ日常のように見えて
見える世界が変わってきました。

身体整えると思考も変わりますしねと先生。
確かに!
外側を整える、体を整えることで
思考も変わり、言動も変わる。
日常の暮らしが変わる。

さらに身体も変わる。
この循環も感じるこの頃。

このnoteのアウトプットの循環も
間違いなく
私の気づきを加速してくれた。

サポートしてもらえるものや人も
ありがたくフル活用しているし

最近の精油も
浄化や変化変容をサポートするものばかり
私の手は選ぶし、
子どももだ。

無意識が選びとる
先取りの未来を示してくれて
ひたすら受けとるのみ。

すべてにありがとうだ。

今日も台所のお花は
堂々と咲き誇って

わたしに見本をみせてくれるし。

みんな頼もしい。


ラナンキュラスもいろんな種類あって楽しい。
そして結構花持ちがいいのも、今年発見!

整える日々の暮らし
わたしを整えることがやっぱり一番はやいし
確実。

土台づくり
着々と。

焦ることなく
一つひとつ目の前のことを
丁寧に着実に。

私にとって
大事なものより明確で。

それを整え
満たしていれば
何にも怖くない。
大丈夫と思える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?