見出し画像

すべて、わたしだからできることを

今日は午前中は地域包括支援センターの方と
介護タクシーの方にお会いする。

ずっと支援センターの方には連絡して
お会いしたいと思いながら
なかなかそこまで届かず、
やっとその時が来たので調整して
今日やっと対面出来る。

午後はわたしのお仕事や
様々な可能性に対しての
キーパーソンでもある臨床心理士でもあり、
活動をかなり拡げて活動しているいとこに会う。

一度目の目覚めの時には
沖縄で魂の解放をしていたあの時期に
彼女も久高島入りして、
一緒に暮らすように旅を楽しんだ。

目黒の素敵な場所の管理人でもある彼女に
その後、目黒の素敵な場所で
わたしはワークショップや
セッションをする場として貸してもらったり。

児童相談所での相談員の紹介も
ご縁を繋いでもらったり。

一つ年上の彼女にはお姉さん的な存在で
小さな頃からよく遊び
いろんな影響を受けている。
大江千里を好きになったのも
彼女からだなぁ。

そして彼女のお姉さんにも。
保育士になるきっかけを
与えてもらっているし。
ご縁の深い方なのだ。

第一回目の離婚で
人生初めての挫折とどん底で
どこを向いて歩いて良いのかわからなかった時に
彼女にメールして。
程よい距離を保ちながら

カウンセリングの場や
臨床心理士のわたしが言うのも何だけど…と
言いながら
沖縄から本島に出て来ているという
かみんちゅの方を紹介してもらって。

その方とお話ししていくプロセスで
わたしは心理学に興味あったことを
思い出し、
大学に編入学試験受ける
きっかけにもなったりと。

大事な時期にいつもここぞという情報を
冷静に見つめてポンと
投げてくれる頼もしき方なのだ。

弁護士さんを変えなくてはならない流れの
時にもベストな方を紹介もしてくれて
本当になくてはならない存在。
でも、ベタベタと、仲の良いいとこ関係ではなく
この程よい距離感がまた心地よい。

わたしは、
いま目の前の一つひとつを丁寧に
そして全力投球する日々だから。
動きもかなりありで
のんびりぼーっとはさせてもらない。笑

はたらけ、はたらけ〜って感じ笑
かなり眠っていた分を取り戻しているかのような
この流れ。

タイミング逃さず
いまだ!と思う時は
そのチャンスの前髪をつかみに走る。

やっぱり運って
人が運んでくれるものだし。
動かないと運も動かないの
本当に実感している。

でも、無理は禁物。

気持ちも身体もハートも一致して
いまここ❣️で動けるなら
ハートがぴんとキャッチしたのなら
動く。

とってもシンプルな流れ。

みんなそれぞれの道で
いそがしい。
その中で時間を使い
身体も使い
お金も使い

お会いする機会はやっぱりなかなかなこと。

コロナを体験してから
より一層
直接対面で会う機会の尊さを思う。

春になってから何だか
動きが大きいから
わたしなんか生き急いでる?なんて
ふと思うけど笑

いつ死んでも悔いないくらい
毎日わたしを生きて
あ〜今日も、楽しかったとバタっと寝るのが
なんか生きてる感じがして。笑
いまはそんな時みたい。

まぁこっちが本来なのかもと思ったり笑

もうちょっとのんびりも挟みたいところだけど
動く時はそういうタイミングの波にどうも
乗った方が良さそうなのは感じてるから
自然な流れに任せよう。

今日は支援センターの方にも
キーパーソンになるであろうわたしのことを
話し、
母のことをわたしにしか出来ないことでのサポートをしていきたい思いも伝えて。
わたしでなくても可能なことは
サービスをどれくらい使いながら
母の人生のQOLを保ち、
母の尊厳を護りながらどんな生活が出来るのか?
を素直に聞いてみたい。

高齢者の介護の世界は
かつて高齢者の宅配弁当サービスをはじめのオットとやって関わったことくらいしかないから。
実際を知らない。
母の本来持っている力を早くからサービスを受け過ぎることで失ってもほしくない。

やっと母も
自分を生きるステージに来ているのだから。

そのためにいまここで
出来ること。
出来ないこと。

しておいた方がよいこと。

共にチームとして関わって下さる方と
よーく話をして
母にいまここから必要なことを
一緒に相談しながらみていきたいと思う。

そしてわたしもまた
そんな母から
歳を重ねることを
学んでいくのだろうなぁ。

リュックには
お絵描き道具と
生クリームなどのトッピング仕上げ素材たち。
マッサージのクリーム。

両手にはケーキとお花。

持てるだけのものをめいいっぱい持って
運びます笑

今生で直接
会って出来ることを

わたしにしか出来ないことで。

お墓に入ってから
いまお花飾って
ありがとうとか言ってもね。

現世でやりたい❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?