見出し画像

書くのが楽しくない、スランプを乗り越える方法。

今回、スランプを脱却した私が
私なりの原因と解決法をここに書きますので
スランプ気味のライターさんの参考になればと思います。

おいおい、どうした?!

私は最近、文章を書くのが楽しくないと感じていました。

何を書こう?どんな記事にしよう?
考えるだけで思考が停止しそうになります。
ライターとして失格?向いていないのかな?

あんなに書くことが楽しくて仕方がなかったのに!」

ペンが、タイピングが、思考が、止まってしまうのです。


なぜ書くことが楽しくなくなったのか?

日記もnoteの投稿もライティングの仕事も、
「何をどう書くべきか?」を考えすぎていました。

読者はどんな記事を読みたいのか?
どんな書き方をすれば読んでもらえるのか?
日記に書くべきことはどんな項目か?
正解の文章はどんな文章だろう?

いつの間にか
「何を書きたいか」ではなく
「何を書くべきか」で考えていた
のです。
そんな文章は書いていて面白いはずがない!

「ライターは『正しい文章』を書かなければいけない」
という思い込みがありませんか?

自問自答を繰り返した答え

仕事は依頼内容やリクエストがあるから別として・・
日記やnoteくらい自由に書いていいんじゃない?
それに気づいた途端、肩の荷が下りました。


それは、日記を書く時に

私の場合は手始めに、日記の内容を変えました。
今までの日記には
・今日の出来事 ・行った場所 ・今日の体調
・良かったこと3つ ・食べた物 ・明日の目標 など
テンプレを埋めるように書いていましたが、
今日は書きたいことを書くようにしました。

どんなことに心が動いたか?
感動したことは何だったか?
覚えておきたいことはどんなことか?

・ホットサンドの具は、
 ハム+たまごが一番おいしかった!
・近所の公園、新緑が綺麗で気持ち良かった〜。
 こんな良い場所が近所にあったなんて知らなかった!

体裁や文法を難しく考えず、
好きなことを自由に書いていると
少しずつ頭と心がスッキリしてきたのです。

月並みな表現ですが、
暗いトンネルを抜ける光が見えてきたような感覚でした。


そして、noteを書く時に

○○法を用いた文章を書くと読者が増えるかも。
どんな記事が読まれる?人気のジャンルは?
セールスライティングの練習にもなるかな?等々・・・
全て取っ払いました

私は何が書きたいの?
今の想いや悩みを自由に書けばいいんじゃない?

もしかしたら同じような悩みを持つ誰かに刺さるかもしれない。
でもそれは後からついてくる結果。

そんなわけで、自分軸で描き始めたのが今日のこの記事です。

自分が好きな道を自分のペースで歩く時のように、
自分の想いを自分の言葉で紡ぐ心地よさを思い出しました。

今回、スランプに陥ったことで、
私は大切なことを思い出せたのです。

まとめ

読みやすい文章を書くことは大切です。
しかし、読み手を意識して書くあまり、
書くことが苦痛になってしまうのは悲しいことです。

スランプに陥ったら原点に戻ってみてください。
私は、どんなことが書きたい?
私は、どんなことを伝えたい?

視点を変えてみてはいかがでしょうか?
思いのほか、筆が進み出すかもしれません。

このようにして、
私は筆を投げ出さずに済みました。
書きたいことを書いてスッキリすることで
書かなければならないことも書けるようになり、
ライティングの仕事も続けられています。

私が地元の海で撮った写真です。
地元に住んでいた時には当たり前になっていて
この景色の美しさに気づいていませんでした。

悩んだ時、苦しい時、進めない時、動けない時、
一度、原点に戻ってみるのも良いかもしれません。

最後に・・・

この記事は全て無料で読んでいただけますが、
参考になった方、応援してくださる方、気に入った方は、
記事を購入していただけると嬉しいです。
サポートやスキだけでも励みになりますのでお願いします!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?