見出し画像

84.【本から学ぶ📓】会話が怖くて穴に入りたくなるのを防ぐTips

吉田尚記「元コミュ障アナウンサーが考案した会話がしんどい人のための話し方・聞き方のの教科書」(タイトル長い)

「話し方の教科書」と省略
今現在読んでいる
内容を実生活に活かすのは難しい

スタエフ配信者、Twitter友だちakkiさん
「人に話せばいい」
そのとおりだな

コミュ障で運動オンチなのにダンスラジオやってるオッサン

▶️会話はみんな必要なスキル✨

みんな必要だと思っている
学校で習うことがない💧
元から会話デキる人を羨ましいと思う
会話の終わらせ方がわからない💦
仕事で必要になるのに自分は苦手で困っている

▶️練習する方法を教えてくれる

パワーワード「元コミュ障アナウンサー」
なんでアナウンサーが務まるのか?
練習方法がある!

▶️1つ目の武器「オウム返し」

オウム返しすることで相手への興味があることを示せる
まずはそのまま言葉をオウム返し

「この前、渋谷に買い物に行ったんですよ」
「へー、そうなんですか」(終了)

オウム返ししてみる
「この前、渋谷に買い物に行ったんですよ」
「へー、渋谷ですか!」

「この前、渋谷に買い物に行ったんですよ」
「へー、買い物ですか!」

相手が「こちらの話を聞いてくれてる」と思える
相手が話を続けたくなる

会話が止まりそうになったら、言葉を返すのではなく、要素を返す

「この前、渋谷に買い物に行ったんですよ」
(話が止まりそうになったら)
①「買い物は、渋谷以外にも行かれるんですか?」(場所の要素)
②「渋谷は買い物だけで行かれたんですか?」(行動の要素)
③「渋谷には買い物に頻繁に行かれるんですか?」(時間の要素)
④「渋谷には買い物に、一人で行かれたんですか?」(人数の要素)

これで会話は続く

吉田尚記アナウンサー(ニッポン放送)

画像1

オタク界隈では有名人
コミケ、アイドル、アニメイベントのMC
マンガ大賞発起人
元コミュ障なのでコミュ障の気持ちをわかってくれる
目線が同じなので共感できる
継続して読んでみます

#コミュ障 #会話の極意 #ラジオ配信者必見 #アナウンサー #会話の練習 #Tips #会話スキル

📻️いっしょに聴こう📻️
62.いつもの反対のことをすると成長できる😊👍️

66.【配信者向け】収録前にタイトル&概要欄を書く方法

Twitter🐦️のフォロー、お願いします🙇‍♂️


サポート待ってま~す😊✌️ありがたいサポートが、毎日のエネルギーになります🤟