見出し画像

383.本来もってるちからにアクセスする

最近、寝る時間が遅くズレこんでいた。
(夜に眠くならない)

(ちなみに理由のひとつに、
進撃の巨人を6巻くらい一気読みしたら4時になったから。
というのがある。
最終巻まで読み終わったので、語りたい!
誰かあの意味を教えて)

なので昨日は、
リズムをシフトするべく早めに布団の中へ。

だが眠くならない。

入念なストレッチと、
1時間前から画面を見る、はシャットアウトしたんだけど、
それだけじゃたかぶった神経は静まらないようで。

部屋は暗いまま、
綿本彰先生のおやすみまどろみ呼吸のYouTubeを聴きつつ、
こめかみ、頬骨の下、頭蓋骨の下、噛み合わせ、頭頂、
などをほぐす。

すると、あくびが出てきた。

身体の緩みを感じつつ、おやすみなさい。

翌朝(つまり今日)の目覚めの爽快さたるや!

こんなにぱちっと目が覚めて、
さらに眠気も疲れも残ってないことの幸福感!

こういうときに、
わたしは生きてるってすばらしい。と感じる。

(進撃の巨人の影響受けまくりにも見えるでしょうが、
そしてその通り、影響は受けてるでしょうが、)

身体の爽快感、すっきりして詰まりがない感じ、
そういうところにしあわせを感じるのだ。

だから、
対処療法は辛い時はもちろんありがたいけど、
基本的には根本からってのが好き。
そんで本来の流れをよくするの。

自己免疫とか自己調整力とか
そういうものを取り戻す、高める。

そういうのが大好きだ。
本質!

もちろんライティング・ライフ・プロジェクトも、
骨格改善、姿勢改善のストレッチも、
そういうものだから
やってます。

ライティング・ライフ・プロジェクト、
明後日金曜まで参加受付中です!



サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!