見出し画像

スパイスカレーとバスマティライス252

もう昼間はすっかり春!って感じだ。
春になる前に(なってからもそうだった?)強い風が吹くことがある。
特にわたしの住んでいるところは平地で筑波山からの風が吹き下ろしてくるそうで、筑波おろしっていうらしい。ここで生まれ育ったけれど(途中で都会にも住んでたけど)ちょっと前に知った。地元の人が意外と知らない情報って結構あるよね。

実は昨日のnoteは、記事にも書いてあるけれどもしーくんのクラブハウスを聴きながらだったし(しーくんはメルマガを書いている。おすすめ。→http://shii.jp/merumaga_form/merumaga.html)正直最近あれだったんですよ。
「すんごく書くのが好きなわけでもなければ、練った文章を書いているわけでもない。毎日書くとなるとそれなりに労力がかかる。noteまだ続ける?」みたいなものがあって。それでもたまーに、「今日はいいこと書けたなあ!」と思うこともあった。いいこと書けたというよりは、いい状態のときにそのままを書き表すことができた、という感じ。人がどう思うかとかは出なくてね。それが最近ずいぶん減っていたし、書くには書くけど手応えがない。状態が多かった。
いや、1番はあれです。内面的にちょっと引きこもりモードで。書くということは表現することだから、こもるのと逆だからフィーリングが合わなかったのかもしれない。単に面倒だったのかもしれない。

でもね。
さっき昨日の自分がクラブハウスを聴きながら書いたどうということもない日常の文章を読んでみたら、「あ、この文章好き」って思ったんだ。
きっとごちゃごちゃこねくり回してないのがよかったのでしょう。
だからやっぱり続けようと。そういう結論なのでした。
とりあえずは365日だよね。なんとなく。


ところで今日は鶏ひき肉とすりおろしニンジンとレンズ豆とさつまいものスパイスカレーを作ったのだ。(塩、生姜、酒粕、シナモン、マスタードホール、黒胡椒、ココナツミルクとカレーパウダーと他にも何か入れたかもしれない)久しぶりにバスマティライスも炊いて。炊き上がったらターメリックをたくさん混ぜてターメリックライスにして。
これがすんごくおいしかった!
おいしいスパイスカレーのお店で、さつまいものつけあわせとかポタージュが一緒に出てきて、混ぜて食べてね。ってスタイルなんだけど、それでカレーとさつまいもの相性の良さにハマったのだ。結構辛くしても甘みと一緒ならおいしく食べられていいんだよ。
ちなみにカレー粉もターメリックも黒胡椒もレンズ豆もシナモンもインド料理屋とかで買ってる。すんごい安く大量に買えるので、スーパーのを買う気が全くしない。ただちょっと量が多すぎて最初買うまでに時間かかったけどね。気になるなら冷凍すりゃいいかって思って。


ということで、パッとしないと思っていた今日のnoteは楽しい。
そういうことを認識することも毎日noteの魅力のひとつ。

画像1



サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!