見出し画像

ベトナム料理の夜

ジム仲間とベトナム料理店に行ってきた。
タイ料理とベトナム料理の区別がイマイチつかなかったけども、今日で少し理解できた気がする。

ベトナム人の女の子が一緒だったので、おすすめを聞いてオーダー。
春巻きの載った混ぜ麺はさっぱりしててサラダ感覚。
あったかい米粉の生地で挽肉ときくらげを包んだ春巻きっぽいもの(名前は覚えてない)と、あったかいココナツミルクのデザートがすごくおいしかった。

全体的にさっぱりしていて麺は全て米粉。
米粉の麺をフォーと言うんだと思っていたけど、平べったいか円状かで名前が違うんだって。知らなかったなあ。

ちなみにベトナムの人は朝から屋台でご飯を食べて出勤するのがふつうだそう。朝から屋台?とカルチャーショック。
ブラックコーヒーはアイスで飲むのが普通なのもあり、ちょっと濃いめなんだって。
ベトナム行ってみたい熱が蘇ってきた。
みんなでごはんを食べられるって楽しい!



この記事が参加している募集

今日やったこと

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!